映画女子の徒然日記

3度の飯より映画が大好き!!
映画に魅せられたぐうたら女子の、徒然日記です。

現実逃避

2011年11月29日 22時32分10秒 | 趣味
ムーミンのアニメが再放送されているので、録画してみています。


私が小さい時に放送されていたもので、見ていて懐かしいです。(歳がバレる)

ただ懐かしいだけでなく、子供が見ていても楽しめるし、大人になっても楽しめるエピソードが満載。

びっくりする位怖い場面だったり、面白い場面や、とても美しい話も詰まっていて、アニメ作品としてもとても完成度が高いなと感じます。
童話の世界観を再現したかのような、独特な雰囲気がとても味わいがあってよかったです。

絵も古いけど、とても丁寧に描かれていて、アニメってすごいなと思いました。

一応ムーミンってムーミン谷っていう空想の世界の物語ですけど、現実にあるような話もあったりして、面白いです。仕事がなくなったり、不眠症になったり、失恋したり、エグいなとも思える話もあったり。そういう現実にあるようなリアルな描写も面白さの秘訣なのかなと思います。



少し懐かしくて、暇だったときに調べたんですけど、この平成のムーミンが世界中で放送され、ムーミンブームが起こったみたいです。(Wikipediaより)アニメを見た原作者もその完成度に満足、フィンランドにはムーミンの家を再現したものも出来て、観光客も増えたみたいですね。すごいですねムーミン!!!


まだ原作を読んだことがないんですけど、いつか読んでみたいなと思います。面白いのかな?


そんなこんなで、11月ももう少し終わりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿