道の駅とみざわを時々勝手にレポートするブログ+α

山梨で一番古い道の駅を応援するブログ。プラス南部町のこと色々。

山梨の梅の新名所?!「南部 梅の里」

2020-03-15 14:56:53 | 南部町の観光・イベントなど

 昨年の春、突如として現れた「梅の里」の看板。

近所の人に聞いても誰も知らなくて、何だろう?と思っている内に、看板がなくなってしまいました。

そして今年、また看板が登場しました。国道52号線の柳島交差点の所です。

可愛らしい手書きの看板に、「今年こそは!」と行ってみることに。

 

場所は、成島から戸栗川砂防ダムへと向かう途中の、菖蒲園があった所です。「十枚荘別館」の先です。十枚荘別館のちょっと手前で二手に分かれますので、川沿いの道ではなく、右(上る方)の道を進みます。

 

道沿いに梅がたくさん咲いてるのが見えるので、すぐにわかりました。

看板などは一切ありませーーん

整備された駐車場はなくて、道路沿いの広いスペースに車を停めました。

勝手がわからないので、フェンスの外から眺めていると、ちょっと離れた所でたき火をしていたおじさん(管理してる人?)が、「向こうから入ってー」と声をかけてくれました。車を停めた広いスペースの所から入っていいらしいです。

淡いピンク、濃いピンクに白。色とりどりでとてもキレイ枝垂れ梅もありました。

所々にベンチやテーブルが置かれていて、ここでコーヒーでも飲んで一息ついたら最高だろうなー。

商業施設ではなく、ボランティア的に公開しているものなのかな?入園料等の記載はありません。

元菖蒲園の建物は、今は整備してない様子で、トイレなどはなさそう。

開園日も時間も不明です(スミマセン)。

中に入れなかったとしても、道から見えるので、行ってみては?

こんなご時世ですので、人混みは避けたいところですが、他に見物客はおらず、聞こえるのは渓流の音と鳥の声。

とてもリフレッシュできました。

3/22追記:看板がなくなりました。梅の花が終わって公開終了になったのかも

 

梅の里に行ったら、ついでに、「道の駅とみざわ」でお買い物はいかがでしょう。

タケノコが並び始めました。葉物野菜も色々あって、安いですよ。

 

このブログは公式のものではありません。お叱りや間違いの指摘などは、こちらのブログにお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
« たけのこまつり中止・・・で... | トップ | たけのこ予報(3/16~3/19) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南部町の観光・イベントなど」カテゴリの最新記事