雨過天晴

日々のできごとや思ったことなどを徒然に

先入観とはかくも強いものなのか

2022-05-22 | その他
算数は好きですか?
私は子供の頃からずっと苦手科目でした。
苦手で苦手で今でも苦手なのに、なぜか毎日数字を使う仕事をしているという・・・

算数の楽しさを感じて苦手を克服したい。
そう思って、講談社から発行されている「大人のための算数練習帳」という本を
ポチっとしてみました。

まだ少ししか読んでいないけれど、面白い!
算数って論理的思考力を育てるのにとってもいい教材だったのね。。
この本を学生時代の私に届けてあげたかった・・・。

この中の一問を友達に出題してみたところ・・・

<問題の構造を分析できる力>読解・分析力
ある人が自分の所有地を長男にその1/3を、次男に残りの2/5を
三男にまたその残りの3/4を譲ったが、なお300㎡残った。
最初にあった所有地の面積はいくらか。
(答 3000㎡)


友達:答えは3000㎡だと思うけど、ちょっと疑問が・・・
   自分の計算だと三男より次男の取り分が100㎡少なくなるんだよね。

私:うん、合ってるよ、長男が1000 次男が800 三男が900。

友達:でもさ、普通次男のが多いよね。

私:・・・えっ?そこ?

友達:うん、それ疑問。

私:・・・えっと、きっと次男は放蕩息子だったんだよ(^^;

友達:問題を次男と三男逆にしてほしかったよ。おかしくないかと思って何回か見直したよ。

私:・・・うーん・・・

算数の問題にすら先入観が入り込んでくるのかぁと
妙に感心してしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿