雨過天晴

日々のできごとや思ったことなどを徒然に

私にできること

2022-02-27 | その他
あんぱんまんの作者、やなせたかしさんは
主人公は何を敵として倒すか、と考えた時に
善悪や正義はその立場によって変わる、
人類全てに共通する絶対の悪とはなにか、それは
「飢えること」であるとの考えからあんぱんまんを生み出したそうだ。
あんぱんまんは自分の体の一部を相手に与えて救う。

ウクライナの状況を思うと胸が締め付けられる。
どんな主張や言い分や事情があっても、
それが戦争をしていいことの理由にはならない。

私の祖父は戦死している。
親のいない母がどれほど苦労して生きてきたことか。
結局被害を被るのは市井の人々だ。
困窮する人々、飢える子供たちが生みだされないよう
世界中の人が少しでも救いの手を差し伸べて欲しい・・・

私にできることは少ないけれど、
寄付ならできると思い、少しだけれど気持ちを込めて。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿