わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

あ〜ん!もう、終わってしまう〜!

2018-12-27 | わたなべ緑の日記
凄く寒い予定の日ですが、外は今の所、ポカポカで暖かい・・

表で何か仕事したいなぁ〜、グリーン・アドバイザーも更新できたしなぁ・・

で、今は古い写真や資料やをスキャンしてHDに保存して原本は破棄します。

残り少ない人生だから、色々整理しなくちゃ・・・

そんな事で今日は、前の写真や雑誌からスキャンしたものの紹介です。








これは、私がセキグチに部長として入った頃に業界紙に載った記事です。

今は亡くなっている関口さんの写真は、私には大恩のある方でとても懐かしいです。

会長も営業から、汚い人形でペンディングになっていたものを世の中にでして下さった、

大恩人ですが、会長の一言で世の中にジェジェがデビューで来たのです。

ちなみに私のヒットした商品は、皆、最初はペンディングでしたね〜

メーカーよりは消費者の方が、感覚は進んでいましたね!




クリックですよ!




私のアトリエには家弟子さんがいて、雑誌社の月刊誌等の仕事で目が回るほどでした。

この男物のニットは確か雄鶏社の為の40年以上前の作品ですね!








私はまだ飛んでる頃(笑)眉等しっかり抜いたり剃ったりしてましたね。

剃るのは良いですが、抜いたものは生えてこないので、今頃眉には苦労してます(笑)








この二枚はスイスのユングフラウです。若いですね〜

赤いかっぱを着ていますが、臨時の風よけで来てますが、ユニクロはありませんから

赤しかなかったのですですが、今見ると悪く無いですね!














これも雑誌の為に作りました。モチーフ流行りましたね〜

新しいモチーフを考えるのに大変でしたよ。

アクリルコンジュゲートかウールの糸なので、大きいものは重くて・・

その頃からの手首のガングリオンがつぶしたり抜いたりしてついに手術・・

今まだ尾を引いていて手首が上手く使えず、もどかしい事があります。

私の編み物はマシンガンと言われるほど早かったんです。

デザインして編み始めて、ほどいて、修正して、大きさの倍くらいの量を編んでました。




クリックですよ!




フエルトも大好きだったので、ぬいぐるみも作りましたね〜

イタリーやスペインにはフエルトの人形がありましたが、日本には製品のフエルトは無かったです。

千代田フエルトさんという良いメーカーさんがありました。

その頃の東南アジアのフエルトは固くて厚みがあって使えませんでした。


ちょっと今日はこれ位にして、また続きをしますからね!




ではまたね〜寒さがやって来ます!体に気をつけてね!






****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして、おめでとうございます (かよぽん)
2019-01-03 21:39:55
先生様、皆様、明けまして、おめでとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

くろこさま、地震大丈夫でしたか?

先生様、すごい。たくさん、貴重なお写真をありがとうございます!
部長に、抜擢とか、すごい。赤いレインコート似合ってますね。えー、スイス?スイスにも行かれてたのですね。ショートカットヘアも、素敵。わあ。ベットカバー、ステキですね。チェアのクッションも。いいわー。当時、先生様が、アート的に進んでいたのがわかります。今見ても、新しさ、日本になかったデザイン配色が、すばらしいですね。
最先端で、才能輝いておられたのが、わかります。ぬいぐるみ作りも、かわいいわあ。
弟子さんとか、賑やかだったのですね。
ニット服すごいなー。

また、先生様、秘蔵写真放出、待ってまーす。
楽しみです!
みぃさま、おもち食べてますか?
ややさま、猪木さんの、年賀状パワーもらいました、ありがとうございます。名倉先生東京ビックサイト、コミケ、大晦日参加されてました。チェルシーちゃん、あけおめです。
皆様のお写真楽しみです!
返信する
謹賀新年 (チェルパパ)
2019-01-04 17:05:57
わたなべ 緑 先生、ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

新しい記事はまだのようですが、三が日も過ぎましたので、こちらでご挨拶申し上げます。

話題がいっぱいのままで年越しをされたようですので、今もご多忙の最中かと存じます。
健康の話よりもお仕事の思い出でいっぱいな方が、聞いていても楽しいものです。
とは言え今年は新年早々冷え込みが厳しく、ご無理をされませんように。

今年も楽しい話題に加えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿