毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着物でお出かけ 9

2010年01月30日 | 着物
今日の写真は 先日百草園に出かけた時の私の着物姿をパチリ

40年前の振袖姿の写真を 以前掲載した事があったのですが そのときに比べると
体型が 全く別人になっていま~す 
<下から写真を撮ったので 襟が詰まったように見えて残念で~す

染めの小紋・・・作家さんからのお話によると 微妙に違った 様々な藍色を出すのに 何度も染めたという事でした。

そして、帯は 白地に幾何学的な模様・・・ねずみ色・灰色・黒に各色の濃淡それに少しの赤の線
ちょっと変わった 面白みのある名古屋帯

日本の伝統 着物の魅力に ますますはまっていってる私です

着物・帯・帯揚げ・帯締めそれぞれの組み合わせの面白さ・・・
そして、その商品との出会い・・・
不思議な出会いを感じます

着物が出来上がるまで いろいろな工程があり いろいろな方の手を経て出来上がる・・・

本当に 感謝ですね


昨日も 着物でお出掛けしましたが 
玉虫色に輝く茶色の大島に 紫色が主体のおしゃれ袋帯でお出掛けしました。

そして、とっても嬉しかったことは・・・
習い事「着付け教室」で 先生に一つずつ 一つずつ直すところをチェックしていただいたお蔭様で
自分でも 襟の感じが今までの中で 一番スッキリ!
時間が経っても 崩れる事無く感じよく・・・
 とっても嬉しくって・・・

上手に着付けが出来るようになりたい・・・
その思いをもち続け チェックしていただくところは素直に聞きいれ、
チェックポイントに気をつけながら・・・ 何度も 何度も挑戦し練習、
数をこなしていく・・・

すべてに 通じる道だと 改めて思った私です

着付け教室に通って 素晴らしい先生との出会いを頂いて感謝と共に
 
今はまだ 時間・心にゆとりがあるときとそうでない時では 着付けが上手であったり そうでなかったりと違ってくるので
どんな時でも 出来るようになれる様 これからも
初心を忘れず 感謝して練習を積み重ねていきたいと思っていま~す


この記事についてブログを書く
« 着物でお出かけ 8 | トップ | 着物でお出かけ 10 »