毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着物でお出かけ 8

2010年01月29日 | 着物
初めてお目見えしま~す。
今日の写真は 先日 百草園にお出掛けする前に撮った娘の着物姿です

着物の魅力を感じ始めている娘ですが、
顔は ちょっと隠しておきますね(^o^)

ブルーの小紋に 帯は型染めの名古屋帯!!
何度も 何度も色を染めて出来上がったものだそうです。

絵が大柄で、結び方は「角だし」にして、ちょっと粋な感じに!

写真が上手く撮れなくて、正面からの写真となりました

こうして 娘と着物でお出掛けできるなんて、思っても見なかったのですが・・・
習い事、着物教室に娘と通わせていただくようになったお蔭様 

着物に関する 共通の話題が増え 本当に良かったと思っております。
もう一人の 娘は もともと着物が大好きなので 今度は3人で着物談義が出来そうです(^o^)

昨日は 着付け教室で 二重太鼓の復習でした。

肌襦袢・長襦袢・・・
見えないところをきちんとすることで 着付けが綺麗に出来る・・・
何でも 基礎が大事なのですね。

そうそう 私、先生に 褒めて頂いたんですよ。 

とっても 嬉しくって・・・
自己流を白紙に戻す事に一苦労しましたが 練習して ホントに よ・か・っ・た


今日はこれから所要で着物を着てお出掛けします。
着物に慣れて 綺麗な着こなしが出来るようになりたいと思っています。

明日のブログ更新は 私の百草園に出かけた時の着物姿を披露したいと思っていま~す。
ちょっぴり 太り気味ですが・・・


この記事についてブログを書く
« 百草園を撮る 3 | トップ | 着物でお出かけ 9 »