毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

「広島カープ」の名前が呼び込んだ素敵な事・・・  布製、帯締め入れ・帯締めケース「優舞美」  

2017年09月07日 | 素敵
おはようございます

先日友人がDVDを送ってくださいました。

そのDVDの内容は 以前広島でテレビ放映された「広島カープ」についてでした。

「広島カープ」が出来た経緯や、「カープ」と言う名前の由来・・・
「カープ」の名づけ親は? <議員 谷川 昇様です。多くの人達のために動かれた方でした>

又、原爆が落ちた後の焼野原からいかに復興していくか?
野球を通してだと 広島市民が夢と希望を持つことが出来る・・・ 
広島が必ず復興する・・・と確信して一生懸命下支えされていた方々の様子が 
ドラマ化され分かり易く描かれていました。 

1949年、経済的に大変な時 野球を通して立ち上がった当時の広島市民・・・
樽を使って市民に募金を呼びかけて 
お金を集め窮地を乗り越えた広島市民と下支えをして下さった方々・・・ 

焼野原であった広島を みんなの力で復興することが出来た事って
本当に素晴らしいですよね!  
今も「広島カープ」は他の球団の様に企業が持っている球団ではなく、市民球団なのですよね。

そうそう、太田川に鯉がたくさん泳いでいたので 鯉との縁が深く
広島城も 鯉城(りじょう)とよばれていて
鯉は英語でカープ・・・それでカープと名前を付ける事になったとか・・・

余談ですが 私は遠い昔 鯉城すなわち広島城のすぐ隣にある小学校に通っていて
よく広島城で遊んでいた事があるのですよ~
懐かしく思い出します。

ここからは
「広島カープ」の名前が呼び込んだ素敵なこと・・・について

今年 実家に帰省した時の事なのですが
「カープ」の名前を言っただけでビックリすることがあったのですよ~

広島駅近くになると 新しくできた松田スタジアムが新幹線の中から
真っ赤に染まった応援席や、応援している人達の様子、
又、野球場の外からも見える様にと 途中経過の点数が良~くみえるのです。

広島駅近くになったので 降りる準備をして
“〇対〇で広島カープが勝っているわよ~”と 主人に話しかけていると

反対側に座っておられた女性が
“ホント 広島カープ勝っていて嬉しいですね~”と 
その方も降りる準備をしながら 私の方を見てお話されされたのです。

それで、私もニッコリしながら“そうですよね~”と言い
その方をよ~くよ~く見てみると
何だか見たことがあるお顔・・・

“もしかしたら 〇〇さん?”と お互いに旧姓を言っていたのです。
小学校3~4年生の時に一緒だった同級生だったのです。
云十年ぶりの再会にお互いにビックリ・・・
年を重ねていても何年経っても 面影ってあるのですね

ただただ「広島カープ」の名前を呼んだだけで
こんな素晴らしい事があるなんてと・・・と嬉しく思った私でした

以前はガラガラだった観客席も 特にカープ女子が出来てからは 赤一色・・・
この頃はなかなかカープ戦のチケットは手に入らなくなったようですが
7回戦の時の応援の様子は すごいですね!!圧倒されますよね~

終戦後に広島カープの創設にご尽力された先達の方々が今の様子を見られたら
どんなにか喜ばれる事でしょうね。

選手もファンも一生懸命の「広島カープ」・・・
それが多くの人の心を掴むのかもしれないのでしょうね。

家族皆が広島生まれなので 
「広島カープ」のDVD・・・日本人の心意気が感じられる内容に感激した私でした
とにかく 何事も無心で一生懸命な姿・・・素晴らしいですよね

今日も素晴らしい一日でありますように

 
 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 小さな可愛いお客様へのおも... | トップ | 秋バージョンになりました ... »