毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

帯締めの房 管理「優舞美」 バランスの美の・・・

2010年05月28日 | 着物
やっと いろいろな帯を使用しての着物の着付けの楽しさを感じれる様になってきました

昨日も 名古屋帯を使っての「角出し」の復習!! 

現在の名古屋帯は 長めに制作されていますが
昔の名古屋帯は ちょっと短め・・・
(私の体格が大きくなってきたために 短く感じるのかな~

「角出し」をするには 帯が短いな~・・・と思いながら昔の名古屋帯を持参して教室に行きました。

先生にお聞きすると “それでもちゃんと「角出し」が出来るのよ”と嬉しいお言葉!


「角出し」は 手先が両方から ちゃんと出ないと間が抜けた感じになり、
名古屋帯の垂れも お太鼓の時に比べて少し長めに・・・ 

先生から
“すべてバランスなのよね。”
“頭から角は出さないで でも「角出し」の結び方の時には しっかりと「角」を出してね”と冗談混じりで・・・ 

如何に 着物・帯・帯締め・帯揚げのバランスを上手にするか・・・
1センチの違いで バランスが良くなったり 崩れたり・・・

「バランスの美」の素晴らしさを 大切さを改めて感じた私です。
これ又 すべてに通じることなのですよね

帯締めの房 管理「優舞美」も バランスの美を考えながら作成しましたが、
皆様に「優舞美」から バランスの美を感じていただけると嬉しいな~と思っています

  

この記事についてブログを書く
« 帯締めの房 管理「優舞美」... | トップ | 帯締めの房 管理「優舞美」... »