毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

日本の芸術の素晴らしさ

2009年10月26日 | 
昨日は 小雨の中 厚木でのハーフマラソンは無事終了!!
私も 主人のスタート・ゴールに入るまでの様子を見ようと 少しかけり運動を(^o^) 

たくさんの方々がエントリーされていて 家族での応援・恋人の応援
いろいろな方々の応援!!
何となく微笑まし思えるユートピアが広がっている光景!!  
毎回応援していて感じる 大好きな光景の一つです。 


そして、帰宅後は 先日出来上がってきたばかりの着物と帯で 娘が着付けの練習を・・・ 
帯は 今まで見た事がないエーゲのブルーに似た色合い・
それもグラデーションに仕上げてある染ではなく織り物である事にびっくり!!
余りに綺麗な和洋折衷の色合いなので私も娘も釘付けになった作品でした。    

伝統的工芸品の「読谷山花織」と言う手織りの帯ですが、
日本の芸術・美にうっとり・・・

日本の芸術が 着物の中にも伝わってきている事の素晴らしさを改めて感じた次第です。

日本の良さを 和の素晴らしさを 日本の芸術の素晴らしさを     
着物を通して 世界の人に もっともっと知っていただきたいと思いました。   

素晴らしいものとの出会い 素晴らしい人との出会い 
このような機会をいただけたことに感謝一杯で~す。  







この記事についてブログを書く
« マラソン | トップ | 和の美しさ »