毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

23:着こなし美人を目指して・・・楽しい着付け体験記   「優舞美」

2022年08月26日 | 着物・和装・着付け

おはようございます

今朝がたも ウオーキングするのに涼しく楽に歩くことが出来ました。

8月もあと数日ですね。

トンボの姿を見たり、百日紅のお花を見たり

いつも出会う 猫ちゃんと会話したり・・・

気持ちの良いスタートがきれ 気分爽快・・・

朝のスタートがスッキリ 爽やかに・・・いいですね~

 

さて 今日の「着こなし美人を目指して・・・」は

21, 着物のたるみ・折りが付いた時の着付けは     

 ”着物のたるみ” “折り皺”が付いていて困る事がありますが 

 着物はどうしても重ねて収納するので 

 ある程度の折り皺は仕方がないようですね。

 でも 対処の仕方があるようですよ。

 ①一日前に高温で当て布をあててアイロンをかける。

 ②着物の着付は普段着通りしますが 

  その時 下前に出来たたるみを手のひらを使って身体に沿わせながら

  上に少しずつ引き上げ 腰部分にたるみが寄るように調節していきます。

  そして上前も同様に 上前に出来たたるみを調節していきます。

  最後に両手を上手に使って 手のひらで着物を身体に沿わせて慣らしていき

  腰ひも部分にたるみを寄せます。

  そうする事で たるみが綺麗に解消されていきます。

  チョットしたことで 着こなし美人に・・・

  そうありたいと私も思っています。

 

 何でもコツがあるのですよね。

 何事も まずは知識的に知っておくことは大切・・・

 心にゆとりが出来ますもの・・・

 知っている事 すべて いつかは役に立つ・・・無駄な事はなし・・・

 その事を心にとめて 実践していると 自然に出来るようになり

 結局は知識を生かす事になるのかしら!!

 

 さ~今日も一日 頑張りま~す

 お身体にはお気を付けくださいね

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒