毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

今日はお彼岸の中日!ご先祖様に感謝を・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2013年03月20日 | 感謝
おはようございます

日本には 色々な行事がありますが 歳時を大事にするところから色々な大切な心を養ってもらっているように思います

今日はお彼岸の中日・・・今ある自分もご先祖様あっての現在・・・
連綿と続いてきた歴史の中で 誰一人抜けても今の自分の存在はあり得ないのですものね・・・

当たり前の様で当たり前でなく、何だかとっても不思議な感覚・・・
この様に考えている人 たくさんいらっしゃるのではないかと思います。

こうしてお彼岸と言う祭日を通してご先祖様に感謝をしていくことは、結局自分をも大切にしていくことに繋がっていくのですものね。

という訳で 今日の我が家は ベランダには国旗がたなびき・・・
そして、昔からお彼岸の日にはおはぎを作ってお供えをしておりましたので 今朝方から小豆をたいて おはぎ作り・・・


我が家のおはぎは いつも、ゴマ・黄な粉・そしてあんこの3種類・・・ゴマと黄な粉のおはぎの中には あんこが入っています。

思い出します。亡き実母がごまのおはぎが大好きで それも作る時はどっさりと・・・それも大きな大きな牡丹餅でした。

私は少し小ぶりのおはぎを作るのですが・・・
そう言えば もう15年前 我が家に遊びに来ていました母が、亡くなる半年前に 私が作ったおはぎが食べたいな~と言ったので作った事がありました。
とっても喜んで 美味しそうに食べてくれてました姿を思い出します

こうして お彼岸の中日に「おはぎ」を作ることで 実母を感謝の気持懐かしく思い出しております。
日本の歳時・・・こうして 大切な大切な心を作って貰っているのですよね。

この心を子供に孫へと伝えていきたいと思っているおば~ちゃんです
  

 これが「優舞美」です。⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 防衛大学校卒業式出席からの... | トップ | 着付けは慣れることが大切で... »