毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

「大神社展」 東京国立博物館へ・・・帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2013年05月22日 | 癒し
おはようございます

昨日は 久しぶりにお友達と再会・・・昼食後は 上野の東京国立博物館へ行ってまいりました

気温が高くなりそう・・と言う事で 動きやすいお洋服で行きましたが 電車の中でも博物館の中でも着物姿の方を見かけ
見ていて矢張り着物って素敵だな~と思った私です。

さて 国立博物館に到着した時に感じたことは 日本人の信仰心ある姿にビックリ・・・
以前 空海展があった時にも行ったのですが 今回もたくさんの方が来られ熱心に見ておられたのです。嬉しくなりました

この頃の若い人は 神様と無縁の様に言われたりしますが、初もうでなどの様子を見ると決してそんなことはありませんよね。信仰心はありますよね~

目に見えない日本の神さま。自然の中にも神様がおられる・・・神様のおわす廻りには鎮守の森がある・・・いつの間にか 自然に 仏神に手を合わせている姿・・・素晴らしいですよね。
展示物 説明を読んでいく内に 改めて神道の素晴らしさを実感した私でした。

美術展でもある国宝・重要文化財が160点も展示してあり、
いくつもの神像が安置してありましたが 

私は京都・東寺(教王護国寺)蔵の平安時代の八幡女神坐像がお気に入り・・・
そこからは 温かな包み込む様な波動が感じられて癒されました。

外国の人たちもたくさん来られていましたが まさに日本神道のパワー全開の大神社展でした
6月2日まで展示されていますので お時間のおありの方は是非どうぞ・・・


 これが「優舞美」です。⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 亡き母の後姿から、着付け後... | トップ | ビーズのかけ襟を付ける時に... »