毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

続2・小物の魅力

2009年08月05日 | 小物
「日本の夏を涼しくしてくれる小物」 と言えば 扇子やうちわがすぐに浮かんできますよね!

今日は うちわの事を・・・

うちわの起源は古くて紀元前三世紀頃の中国の文献 や
エジプトの壁画
    
にすでに見ることが出来るのですって・・・・(ビックリ!)

涼をとるだけでなく、その風で邪気を払うという魔除けの意味があるとか
(ビックリ ビックリ

ブログのお蔭様で 私も勉強になっています(^o^)

知らない事を知る喜びって 本当に素敵ですね


明日は この続きを書きま~す。
この記事についてブログを書く
« 続・小物の魅力 | トップ | 続3・小物の魅力 »