毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

続:草津・伊香保温泉の旅! 神社参拝紀行・・・布製、帯締め入れ・帯締め収納ケース「優舞美」

2019年01月22日 | 旅行
おはようございます

今日は 草津・伊香保温泉の旅の続編です。

伊香保温泉で有名な所は、365段の階段・・・


丁度行った時には 大型の焼きそばペヤングが飾ってあり若者の心を捉えていました。
何故ここに それがあるのか?と 疑問に思ったのですが
スマホで調べてみると 群馬にペヤングの工場があるからなのでしょうね・・・

階段の上には 源泉があり階段の下を温泉が流れていて
湯気が出ている様子が まるでペヤングの湯切りの様子に似ていることから
期間限定でモニュメントが飾ってあるようでした。

これは面白い・・・という事で若者がたくさん訪れている事を宿の人からお聞きしました。
ホント、面白い発想ですね。


365段の階段の謂れです。

一番上に伊香保神社がありますが 神社に行くには 365段を昇らなくてはならないので大変・・・
と言っても 私たち家族は 横道から行く道があることが分かり 365段昇ることなく楽をさせてもらいまいました


伊香保神社です。
明治11年・伊香保大火の焼失のより仮宮として建立され 現代に至っているようですが
一日も早く本殿が建てられると良いですね。

伊香保神社の謂れです。

御朱印について・・・日付けは自分で書き入れて、御朱印は持ち帰るように準備してありました。
300円のご奉納で頂く事ができます。

社務所は 階段を少し降りたところにありましたが
日曜日 祝祭日?のみ 500円のご奉納で神社の方に書いていただける旨張り紙がしてありました。
私たちは 火曜日に行ったため残念でした。


本殿の横に 三社が祀られていました。

又 下の方には 伊香保の関所跡が・・・

関所と言えば箱根関所が有名ですが 伊香保にもあったとは ビックリでした。

そしてハワイともご縁があった土地なのですね~
これまたビックリ!!

ハワイ王国公私別邸の謂れです。


ハワイ王国公私別邸を写真に撮り お家に帰って見てみると
何と雲の演出と重なり まるでハワイ王国公私別邸から光が広がって輝いているようで・・・
一人ひとりの心は常に神様と繋がっている・・・その様な景色を見せてもらえた感じでした

神社参拝を通して 感謝の気持ちでお参りする人が多くなればいいな~とも思った旅でした。   

今日も一日素晴らしい一日となりますように

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。

  ➠  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になります。


優舞美ショップはこちらからどうぞ ➠ 優舞美オンラインショップ
                                        
帯締め入れ、帯締めケースの専門店:【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 草津・伊香保温泉の旅! 神... | トップ | 帯締め入れ、帯締め収納ケー... »