毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

百草園を撮る 3

2010年01月28日 | 感謝
今日の写真は 百草園内の水仙のお花です。

帰る間際に フト左側を見ると 少し坂になった所に 可愛らしく 一斉に咲いていたので とっても嬉しく思った私

足もとに気を取られて まさかお花が咲いているなんて思ってもいなかったので 嬉しさもひとしおでした

群生で咲いているお花って 見事ですね。
でも よく考えると 一本一本が見事に咲いているからこそ その様に思えるのかもしれませんね。

水仙を辞書で調べてみると・・・
①水中の仙人
②ヒガンバナ科の多年草。地中海沿岸原産で、古くシルクロードを通って東アジアに渡来。
 日本の暖地海岸にも自生花。etc.
と書いてありました。

エッ!①水中の仙人?
お花とは関係ない言葉にちょっと引かれ・・・
「仙人」を辞書で調べてみました。

すると 辞書には
世俗を離れて山や森林などに住み、神変自在の術を有する修行者。多く外道を指すが、
仏を仙人のなかの最高の者の意で 大仙、あるいは金仙(こんせん)ということもある。

と書いてありました。

時間のあるときに ちょっと調べる・・・ 
又、ブログ更新と言う機会を頂いているからこそ 「不思議」を発見させて頂け このように思える事って、感謝でした。

そして、この世も いろいろな方と共存している世界!
皆さんと調和していくためには 自分の良さを発見して 相手の方に自分の良さを差し出していけると いいのでしょうね

一人一人の大事さを 群生して大調和している水仙のお花から感じた私です

ありとあらゆるすべての物 この世にあるすべてが 神仏に通じるのだな~などと 神秘な世界へ心を馳せた私です。

同じ「水仙(すいせん)」と言う呼び方・・・やはり共通点があるのかな~・・・



この記事についてブログを書く
« 百草園を撮る 2 | トップ | 着物でお出かけ 8 »