毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

百草園を撮る 2

2010年01月27日 | 感謝
今日の写真は 百草園で撮った写真の一つです。

「只今 咲いています!」と言う表示がしてあったので 何だろうと 見ると 
エッ! この時期にアヤメが・・・

「カンザキアヤメ」地中海に生息し・・・と書いてありました。
見ていて 嬉しさがこみ上げ、何ともいえない感じがこみ上げてきた私

以前 湯布院に行った時 雑草の中に 
10円玉くらいの 小さな小さな「アヤメ」のお花を見つけた時も
ビックリと同時に その時も嬉しさがこみ上げてきた私

何故 「アヤメ」に心を通わせるか・・・と言うと

実は 亡き実母の名前が「アヤメ」と言う名前なのです。

看護婦・助産婦・保健婦の免除を持ちながらお仕事をしておりました母!
自分の事よりも 利他の思いで常に行動する優しい母・でも厳しかった母でした。
後姿で導いてくれていたように思います

そして 今いる私の存在は ご先祖様あってのこと。両親あっての事・・・
アヤメを見ると 自然に 実母の事を思い出すのですよね。

私は 幼き2歳頃に 小児麻痺にかかり お医者様から“絶対に治らない”とサジを投げられたそうです。
でも “自分の命と引き換えてでも 絶対に治してあげるからね”と
両親そろっての 今で言うマッサージに毎日通ってくれたそうです

小学校4年生頃まで 歩き方が普通でなかったそうですが<私には分かりませんでしたが>
完全に 完治した私

健康を頂いて 今ある自分の存在に ただただ 感謝の気持ち一杯の私です。
 
生前 母に「私を生んでくださって 本当にありがとうございます」と伝えた時 涙を流して喜んでおりました母。

そして 元気な父には 今も 直接「感謝の言葉」が言える事が 感謝です。
直接 感謝の言葉が言える事って 本当にいいですね!
幸せですよね。 幸せが 循環しますよね!!
でも 直接言えないときには お便りもあるかな~・・・

今では あの世にいる母には 心で感謝を伝えながら 幸せを頂いております私です。

今日は 両親に心を馳せ 感謝の気持ちで一日を大事に送ってまいります

この記事についてブログを書く
« 百草園を撮る | トップ | 百草園を撮る 3 »