毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

創意工夫する楽しさ 2

2010年01月21日 | 料理
先日 お友達から「ゆず」を頂きました。
お料理でも お風呂に入れてでも 楽しんでね・・・と!

早速 昨日 お友達のおもてなしに使用・・・
気軽な仲間なので お家にある食材を使ってのおもてなしをテーマにして・・・

実は お家にある食材を使ってできるお料理の中に 創意工夫の楽しさがあるのですよね

お家にある食材に愛情をかけてお料理し 出来上がった時の嬉しさ、幸せ感・・・
高級材料を買ってきて作るお料理と違った 嬉しさ、楽しさ、幸せ感がある・・・

食材と向き合って 手を加える事によってお家にある食材が 
見違えて美しく変わっていく過程が とっても嬉しくって 幸せ感一杯になるのですもの・・・


因みに
今日の写真は ブログ開設以来 初めて登場!前菜にと作ったお料理の一品の写真で~す。

よく料理店で見かける「ゆず」の器に入ったものなのですが 
ゆずが一つあることで とってもおしゃれになるのですよね!!

 
①ゆずの中を スプーンでくりぬいて 中に きゅうりの塩もみと蟹のマヨネーズ和えを!

 ゆずの絞り汁をちょっと入れて・・・
 蓋の部分は 自分で食する時に好みに応じて絞る事ができるようにと くり抜かないで・・・
 そして、ゆずの葉も ちょっと添えて・・・
 一枚のゆずの葉が 大きな役目を果たすのですよね!
 私なりに 考えたのですが その考える事がとっても楽しくって・・・

②もう一品は 蒸した皮付きサトイモとゆず味噌
 常備品として作り置いてある ゆず味噌を添えて・・・

新年初めての訪問のお友達に 時間・手間かからずの お正月の雰囲気を添えて盛りつけを・・・

お友達に 目でも楽しんでき 幸せいっぱ~いになりました
 
今日も 創意工夫の楽しさを いろいろなところで見つけていきたいな~と思っています


この記事についてブログを書く
« 自分を知る 3 | トップ | 着付け教室 15 »