毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着付け教室 15

2010年01月22日 | 着物
昨日も着物教室の日でした

手がスムーズに動くようになって 
着物を着る事が本当に楽しくなってきています

最初は 自己流の着付けから 白紙に戻す事の大変さを経て、
次は 綺麗に着るための着付けの練習の積み重ね・・・

最初の頃は 教えていただく一つ一つの動作の説明の言葉すらも 頭の上をすーと通っていき 頭が真っ白になりながらの練習・・・

何度も 何度も練習を重ねる事によって 自分のものになっくる手ごたえ
それが とっても嬉しくって・・・

着物の着付けだけでなく 帯の結び方も お太鼓は自己流からの脱却が大変でした。
又 新しい帯の結び方を習得する事も大変でしたが 角だしに挑戦して 出来るようになると面白くなって 嬉しさいっぱいの今です!!

そして 昨日は 半幅帯を使った「元禄結び」を習いました。
角出しに似て おしゃれで粋な感じ・・・

気に入ったので 自分のものに出来るように かっこよく決めたいな~と思っています
これも 自分のものに出来るまで 努力・努力かな~・・・ 

すべてにおいて 皆さんと比べて 呑み込みが悪い方なので 自分のものにするまで時間が少々かかるのですが

出来る様になった時には 喜びもひとしおなんですよね

時間がかかるからこそ 喜びが倍増し 努力の大切さが分かったり 出来ない人の心を理解できるようになったり・・・

又、すべてにおいて 努力しなくてはと思えるので 
すぐに出来ない事も 考えようによっては良い事かも知れませんね

すべてにおいて “努力する事が たのしい!”って・・・言う境地になれるといいですね

着物を着れる様になったことに感謝をして 今日も所要で 着物を着てお出掛けしてまいりま~す








この記事についてブログを書く
« 創意工夫する楽しさ 2 | トップ | 着物でお出かけ 6 »