毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

自分を知る 3

2010年01月20日 | 幸せ
一昨日は お友達と「カルマ」についてお話をする事がありました

<辞書より>
業(ごう)とも言われていますが、
①身(身体)・口(言葉)・意(心)からくる行為が未来の苦楽を導くはたらき。
②善悪の行為は 因果の道理によって後に必ずその結果を生む
と書いてありました。

今現在の自分の環境・悩み・癖など 因果の道理<縁起の理法> 
これまでの転生(生まれ変わり)の中での結果なのですよね。
この<縁起の理法>は だ~れもくらます事が出来ない・・・

もし「あなたの事を教えてください」
と 質問された時 どのように答えられるかしら?

まず 性別・身長・体重etc.外見のことを話されるのでは・・・

もし「どんなタイプの方ですか?」と聞かれたら 性格の事を話されるかな~・・・
性格・・・つまり心<それを魂とも言うのですが>


自分の存在は どこから来て どこへ帰っていくのか・・・
誰もが不思議に感じて 知りたいと思っていることなのですよね


この肉体は いずれは滅びていくものですが 
 魂は永遠・・・
肉体は滅びても 心・魂は死なない!!

死を受け入れての人生観!をもてる幸せ
本当の自分を知り 本当の幸せを掴むことが出来るのですもの。

生まれ変わりのことを信じると 世界が変わって見えてくる・・・
このように考える方が 努力している事が報われますものね 

来世 来来世も 今・今の自分の心の在り方が影響する・・・
そのように思うと どのような事があっても 頑張ろう!と 努力できますものね

今日は とってもスピリチュアルなお話しになったのですが
スピリチュアルな体験をしている自分にとっては 疑いようのないんですもの

幸せを求めて 今日も積極的な一日を送ってまいりま~す


 

この記事についてブログを書く
« 創意工夫する楽しさ | トップ | 創意工夫する楽しさ 2 »