毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

孫と一緒に楽しいお料理!! 帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2012年08月04日 | 料理
おはようございます。

帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物「優舞美」 茶木ちさと でございます




昨日も 孫娘と一緒に台所に立ってお料理をしました。
我が家に来た時にお料理をするのを楽しみにしいていたようで ノートには様々なレシピが貼ってあり
孫娘からは本気ムードが漂っていました。


以前 お友達から炊飯器でスィーツが出来るという事は聞いていましたが 作ったことは一度も無し!
孫娘のノートにはそのやり方が書いてあり 「炊飯器でスィーツ作り」私も初めての経験となりました。
しかし 私にはその前にやる事が・・・炊飯器の取扱い説明書を取り出し じっくりと読み始めた私です



一方 孫は ホットケーキミックスを使ったバナナケーキのレシピをもとに 一生懸命に作りはじめました。
       


出来上がったケーキです。 チョコペンで 豚さんの模様を嬉しそうに描いていました。 


さ~次はメインの「押し寿司」作りです。

久しぶりに 木製の型抜きを取り出しましたが 子供たちが小さいころ・・・昔はよく作っていたな~と懐かしく思っていると
娘も “この木型 懐かしいな~”と一言・・・この頃のお料理 手抜きが多くなってきたかな~と ちょっぴり反省!!
 

孫娘が真剣な顔をして押し寿司を作っている様子です。

デンブ・椎茸・卵・ブロッコリーの芽(木の芽の代わりです)・ツナ缶・カニ缶を使って
盛り付けは 私は一切口出さず孫娘にお任せ・・・



時折 もたついた様子に口を出したくなったのですが・・・
任せたのだからと グッと我慢して・・・


すると 出来上がった押しずしを見ると 私が考えていた昔の盛り付けとは全く違い ツナ・カニは寿司飯と寿司飯の間にはさみ
出来上がった 押し寿司は可愛らしいお花模様・・・
まかせてて良かった~と 思った私です!!



お料理は 想像・創造の世界!!
可愛らしい気持ちを持った 孫の想像性・創造性に嬉しくなった私です

出来上がった 可愛らしいお花模様の押し寿司!
       


おすましも作り これが 孫娘と一緒に作った夕食の写真です。

この度 孫娘と一緒にお料理をしたことで 改めてお料理の原点を お料理の楽しさ 美しさ 創造性を思い出した私です。
孫に感謝でした
サ~手抜きしないで愛情をこめて お料理しなくては・・・




 これが「優舞美」です。⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。




  
帯び締めの房をマジック部分に入れ込み管理すると 帯び締めが常に綺麗な状態になっています。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 孫と一緒にお惣菜作り!! ... | トップ |  続: 孫と一緒に楽しいお料... »