毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

帯締め入れ 房の管理ケース 「優舞美」 着付け教室終了式

2010年11月29日 | 着物・着付け
おはようございます。
帯締め入れ 房の管理ケース 和の小物 茶木ちさと でございます。

昨日は お天気に恵まれ 無事着付け教室上級終了式を終えることが出来ました
先生・生徒合わせて 100名近い和服姿!!

お一人 お一人の着物・帯・小物のコーディネートのステキな事・・・
誰一人 同じと言うものが無く とっても華やかで 
着物姿の素晴らしさ 醍醐味を感じた一時でもありました

修了式では 一人一人前に出て 終了証書を頂き その所作そのものも勉強との事でしたが

皆さまの着物姿を見ているだけでも なんともいえない日本文化のすばらしさを感じ
ますます 着物が大好きななってまいりました

式終了後 懇親会があり 
生徒によるデモンストレーションと言う紹介の元
皆鏡なしの留袖の着付けのデモンストレーション!!

間違える事無く無事終了し ホッとさせて頂きました。
スムーズに手が動き 皆さんと合わせて着付けをすることが出来 皆様から拍手喝采

先生の“自分の為になるからと言う”お言葉で デモンストレーションお引き受けしましたが
やはり させて頂いて良かったな~と 思った私です

着付け教室の部長様から このようなお言葉を頂きました。
“遠くから見ていても 着物が体から離れているかどうかで 初級・中級・上級と 見ていて はっきりと分かります”と・・・ 

又 “終了式までが 授業の一環です。乗り物に乗り降りする時  
お食事をする時 立ち振る舞い等すべてが終了式に含まれています”と・・・

 着付けも お出掛けも 回数を重ねるごとに自然に身につき 素晴らしくなっていくのでしょうね。

改めて 日本の文化のすばらしさを感じさせて頂きました昨日でした


今日の写真は お出掛け前に 鏡なしで着ました留袖姿の写真です。
(我が家のルーフバルコニーにて撮りました) 


帯の形も「こ」の字に結ぶ事ができました。


紋の位置も 真ん中に!ずれる事無くできました。


【優舞美】ホームページはこちらへ ⇒ http://www.yumaimi.com

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村登録してます!!応援して下さい。

この記事についてブログを書く
« 帯締め入れ 房の管理ケース... | トップ | 帯締め入れ 房の管理ケース... »