毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

もういくつ寝るとお正月?

2009年12月29日 | 
 昨日は 大掃除で一日中働きました 
一年の大掃除って手間ひまがかかりますが、
ごみと一緒に年を越したくないと言うおもいで 一生懸命やるのですよね・・・
夢と一緒に年を越したいと言う思いで・・・

この時期 いろいろなところで
見聴きする言葉は「もうい~くつ寝るとお正月?」

幼き頃に良く歌った記憶があり いくつになっても夢がある歌ですね


お正月は 日本の伝統文化に接することが出来 親しむ事が出来る絶好の機会ですが、おせち料理もその一つ。

 又、普段はなかなか着物を着る機会がない人も 着てみたくなるのがお正月の時。

 お正月には 娘と一緒に着物を着て 家族で初詣に出かける予定です。
折角着付け教室で習ったのですもの・・・
着物を着る絶好のチャンスに感謝で~す。

80年前の着物も 現在の着物も いつも変わらずに着ることが出来るのも着物の魅力!!
 素晴らしい日本の文化を お正月にたくさん たくさ~ん発見出来るといいですね

さて これから小旅行に出かけてきます。
少し早いのですが 良いお年をお迎えくださいませ。

今まで応援を頂きまして本当にありがとうございました。
来年も どうぞよろしくお願い致します。 


この記事についてブログを書く
« おせち料理 | トップ | 新春のお慶びを申し上げます。 »