毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

天璋院篤姫に導かれてるような感じ(^o^)・・・ 帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2014年08月30日 | 幸せ
おはようございます

2008年に大河ドラマで放映された「天璋院篤姫」
実はこの時私はテレビを見ていなくて 篤姫の事は知らなかったのです。

ところが昨年、「無血開城」については歴史で習っていたのですが、 
〝「天璋院篤姫」は無血開城時に活躍した一人で DVDを見るととても面白いですよ”と、天璋院篤姫の事を知人から教えてもらい
早速見始めると、なんと なんとはまってしまって・・・
楽しいやら 天璋院篤姫の人柄が何とも言えなく大好きになった私なのです

そのことがきっかけで、昨年10月にお友達数人で歴史の勉強を兼ねて
寛永寺にある篤姫のお墓に行き、その時の様子をブログに掲載したところ、
上位にUPされ、今も「天璋院篤姫」と検索される方々が私のブログを訪れてくださる現象が続いているのです。

何だか大好きな「天璋院篤姫」に導かれているような 応援をもらってるような感じさえしてしまうほど・・・(^o^)

そしてある時気が付いたことが・・・
何と何と 2008年4月に 鹿児島に主人と旅行に行った時に 
島津斉彬がこよなく愛し、篤姫がよく足を運んだ仙厳園を訪れていたのです。 

その時、仙厳園では篤姫の展示をしていたので入園して展示物を見ていた私!
昨年篤姫のDVDを見てから、改めて「天璋院篤姫」にご縁のある地に行っていたことに幸せを感じた私です

大きなお庭をゆっくりと散歩し、屋敷内を見て回り 
その時は 大河ドラマで有名な篤姫の存在を知らなかったので、
桜島をバックに仙厳園から見る素晴らしい景色を見る事が主で、「天璋院篤姫」に心を通わすことなく軽く見終わっていたのです。
今思えばもっとじっくり見ておけば良かったな~と・・・ちょっと 残念・・・でも又次の機会があるかもしれませんものね・・・

実は、その時に買ったお土産の中に 可愛らしい篤姫の刺繍の入った「懐紙入れ」と「印鑑入れ」をちゃんと買っていたのですよ~
それがこの写真です。
  
桜島、篤姫、猫、小判そして島津家の家紋が描かれていて、幸運に恵まれる可愛い絵柄だと思って買っておりましたの・・・

裏には、仙厳園と刺繍がしてありました。
これまた 昨年度気が付いた私・・・今は「優舞美」用にと使っているところです

こうして「天璋院篤姫」のことを通して ブログを掲載している今の自分に驚いているところです。
良いように考えると、「天璋院篤姫」に何だか導いてもらっている感じさえして、幸せを感じている今日この頃の私です

 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい