毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

PHP「天璋院と徳川将軍家 101の謎」を読んで・・・   2015/2/9

2015年02月09日 | 素敵
おはようございます

一昨年度の秋 天璋院篤姫のDVDを知人から勧められ見ているうちに
とても面白くってドラマに引き込まれて私も篤姫の大ファンになり
篤姫の生きざまに興味を持ち始めた私がいました。

そして 歴史の勉強を兼ねて知人と一緒に
天璋院篤姫と13代将軍徳川家定のお墓があります上野の寛永寺に参拝することが出来
その感想をブログにアップしたところ
今でも毎日のように「天璋院篤姫」を検索して 
私のブログを訪問して下さる方々がたくさんいらして下さっているのです

と言う事で 「天璋院篤姫」の事をもっと知りたくなり、本を探していると
歴史的事実に基づいた PHP文庫「天璋院と徳川将軍家 101の謎」と言う本が見つかり読んでみました。

読んでいるうちに 「天璋院篤姫」の生き方 思いに共鳴するところがたくさん出てきて
益々「天璋院篤姫」が大好きになり惹かれていっている私・・・
こんな感じになったのは この年になるまで初めての経験です

公私混同せず 自分の事より他の人の事を考えて行動・・・
窮地に陥った時に 何を成すべきか色々と悩みながらも自分の執る道を行く・・・
江戸城を明け渡す時には、凛とした感じですばらしい調度品を飾っていた・・・

又、DVDの映像にもあるように 江戸城明け渡しの時に 本当に生け花も生けて明け渡しをしていたかも・・・と思った私! 
私自身 主人の仕事の関係で引っ越しの度に お花を活けていたことがあったのですが、
そうすることで 心爽やかな気持ちとこれまでの住居に、又すべてに感謝の思いを持ちながら去ることが出来
篤姫の思いが何だか心に伝わってきた感があり、DVD映像を見て共感した箇所でもありました。

そして、大奥数千人の女性から尊敬されていた・・・
そして又 大変な環境の中でも自分の心に忠実に生きていったところ・・・
勝海舟が下情をありのままに天璋院に見せたところ 気に入るとそれをすぐに取り入れ自分の生活に生かすところ・・・

本を読むにしたがって 「な~るほど な~るほど」と 
いつの間にか天璋院となんだか心を通わしている気分になっていた私でした

天璋院篤姫DVDの見どころは
着物大好きな私にとっては 様ざまな着物姿の篤姫はじめ女性を見れるのも楽しみの一つでもありました。

どちらにしても 天璋院篤姫はテレビ放映が終わっても 
気になる素晴らしい存在の女性ですね


 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 着物展示会で黄八丈の試着(... | トップ | 2月11日 建国記念日に思う・... »