毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着物展示会で黄八丈の試着(^o^)・・・ 2015/2/6

2015年02月06日 | 着物・和装
おはようございます

以前まだ若かりし頃ですが、
茶道の先生から着物展示会のお誘いを受けた事がありました。

先生方と一緒に行った時に
“こうして 生地を直接見て触れながら着物を見ることってとっても大切なのよ。
着物の良し悪しが分かるの・・・そして 体に生地を当ててみると
自分に合う色が分かってくるし・・・自分の好きな色が自分に合うとは限らないし・・・
只見るだけでは分からないのよね~”と言われたことを思い出します。

着物教室の先生からも 同じことを言われ
実際に着物展示会でそのことを感じている母娘です。

今日のブログは、先日娘と一緒に着物展示会に行った時の様子です。

黄八丈は有名ですが あまりに高価なのにはびっくり!
一寸 当ててみるだけ・・・と言う事で娘が・・・ 
反物を着物の形にして下さり、それに合わせて帯や小物を当ててみると・・・

帯も黄八丈の素敵な帯でした。

そしてもう一つは、全く違った感じの色合いの着物を・・・

帯は 花織と 緑の色合いの帯を当ててみましたが 私の目には花織がピッタリという感じに!
とっても素敵でしたので 花織の帯だけを写メールに撮ってみた私・・・

すてきだな~と思いつつも、あまりに素敵なお値段でしたので後ろ髪をひかれる感じでお家に帰ったのですが
見るだけと 体に当てるとの違いをこの度も痛切に感じた私たち母娘でした。

時には着物展示会に行くとお勉強になりますね


 これが「優舞美」です ⇒  
布製なので 帯び締めを傷める事がありません。
  
帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。


                                        
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい