毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着付け教室 16

2010年02月05日 | 着物
昨日は 習い事着付け教室の日でした

教えていただいたのは 初めての経験「他装」でした。
「他装」・・・人様に着付をする事。

自分で着付するのとは全く違って 相手に失礼がないように 又相手の方が 帯の締め具合がきつく無い様になどと心配りをしながら 動く・・・

とっても 勉強になりました。
これも 何度も練習を重ねないと自分のものにならないな~・・・と思っています。

しかし 実際に「他装」をやってみて 自分では見えないところがチェック出来、
他の観点から自をみる事の素晴らしさを改めて教えていただけたように思い感謝でした。

このように考えた時に やはりすべてに通じる道なのですね

自分自身では 自分はなかなか見れないことが多いのですが、
霊的視点 つまり 神仏の目から見るとどうなのだろうと考える事が出来ると 見えないところが見えてきて 幸せ感が膨らんでくる・・・

着付け、他装を通して このようなことを感じた私です

今日も これから所要で着物でお出掛け!

「優舞美」を皆様のお手元に届けることが一日も早く出来ますようにと、願いながら、
着物姿が板に付くぐらい お出掛けには着物で・・・と思っている私です



この記事についてブログを書く
« 春を探す | トップ | 着付け教室 17 »