毎日が秋休み。......Eternal fall is here!

芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋。毎日が収穫の秋。

初心者向けのマウスピースって?

2023年03月11日 | クラリネット-マウスピース
始めたばかりの初心者向けのマウスピースってなんでしょう?
5RVライヤーって言うのが日本では一般的。
海外ではB45が中庸だから一般的らしい。
5RVライヤーは1.10mmくらいの開きで、ミディアムクローズに分類される。
B45は1.20mmくらいの開きでミディアムオープンに分類される。

クラシック、柔らかい、ダークだとクローズド気味なイメージがするけど、吹奏楽部でクラリネットを始めるなら、ポップスとか多いしB45が向いてるんじゃないかと思ったり。
あと、最初から少し広めのマウスピース使えば、音質や音程の変化、音のまとめ方など、吹いてたら自身で気づき分かることが多く、向いてるんじゃ?
海外で選ばれている理由が、何かあるんだろうなと思いました。
息が入るだろうから、合奏出来る体力も付きそう。

いきなり5RVライヤー買うんじゃ無くて、初心者でもB45など吹いてみたら良いと思う。初心者でもきっと分かるから。

M30とかB40ライヤーはフェイシングが長いので、アンブシュアが安定してからがいいと思う。
B40やBD5は、レールが太めで出音をマウスキングしちゃう傾向があるので、思いっきり響かせれるようになってからが良いと思う。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿