アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

遠州森町開拓2~かわせみ湖・大日山金剛院~

2013-12-07 21:06:29 | 静岡県
前回に引き続き森町開拓企画で、かわせみ湖と大日山金剛院に行ってきました。

【自宅~島田~原野谷ダム~遠州森~かわせみ湖~大日山金剛院~家山~大井川沿い~自宅】






気持ちの良い青空。
こんな日は例え寒くても西風が鬼のように強くても走らないわけにはいきません。




大井川リバティで北上し、大代から県道81号線で粟ヶ岳の裏を通って森町に抜ける道で行きました。
大代には毎年恒例のジャンボ干支が完成していました。



来年は午年ですね。毎年力作です。


粟ヶ岳との分岐点。
左のほっそい道が県道81号線で、裏側から粟ヶ岳に上れます。



けっこう道が荒れているので、通る際は要注意です。
いつもは表側から粟ヶ岳に上って、帰りの下りでこの道を利用しています。


今日はここを右折。ここから先はお初です。
ちょっとした峠を越えると掛川市へ抜けます。


近くにあった原野谷ダムに寄り道。




水がすっからかん…。




湖ではなく小川でした…。



原野谷「防災」ダムだから、大雨の時に出番が来るんでしょうね。



新東名下を通って森町へ。




昼飯を買ってなかったら近くにコンビニなくてあせった。
幸いパン屋さんがあって助かった。




春野方面とかわせみ湖方面の分岐。前回はここを左折したけど今日は右折。




トンネルを3つ通過すればかわせみ湖です。




意外と斜度があってきついっすね。




3つ目のトンネルを抜ければ目の前に湖。



かわせみ湖に到着です。



広々としていて気持ちいいね。




かわせみ湖の水を堰き止めているのが太田川ダム。



2008年に完成した新しいダムです。






近くの展望台に上ると、太田川ダムとかわせみ湖が見渡せます。
アーチ状のダム、奥の山の紅葉が美しい。





かわせみ湖からはさらに北上して森町の山奥へ。沢沿いの細い道が続きます。




日に照らされた紅葉が美しい。



この辺りはギリギリ紅葉が残ってましたね。




県道63号に突き当り、右折して川根方面へ。




峠のピークに大日山金剛院への参道があります。前回は時間がなくて諦めたけど、今日は突入。




尾根道なんでそんなに斜度はきつくない。最後の最後にきつめの坂を上ると、




立派な山門出現。ここ大日山金剛院は今から約1300年前に創建されたのこと。




木々の間からは川根方面の山々の紅葉が見渡せます。




ひと気の感じさせない本堂の横に続く道。



実はここ、東海道自然歩道のルートで、この先を行くと家山までつながっているらしい。
けど、途中ダートを挟む林道なので、ロードでは無理そう。


おとなしく来た道を戻って、家山側へ下りて、大井川沿いに帰還しました。








<走行データ>
  距離:117.9km
  走行時間:5時間55分
  獲得標高:1145m
  速度:平均19.9km/h,最大59.2km/h
  消費カロリー:3115kcal



<走行ルート>

(画像をクリックするとルートラボに飛べます。)




森町開拓企画第2弾でメイン所は制覇したということで。
さて、次は森町よりもちょっと北へ行って、天竜区春野町を開拓するかな。
ヒルクライムで有名な新宮池とか。春埜山大光寺とか。
森町、春野町あたりでおススメの場所があれば教えてください。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠州森町開拓~小國神社~ | トップ | 2013年走り納め~さった峠・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事