やばいやばい。今年も残すところ3日なのに、今月仕事が忙しくて全然乗れてないっす。
2013年走り納めとなる今日こそは、「がっつり上ったるで!」ということで、
激坂&富士山の絶景で有名な浜石岳に行ってきました。
【自宅~宇津ノ谷峠~清水~さった峠~浜石岳~清水~宇津ノ谷峠~自宅】
朝寒くて布団から出られずごにょごにょしてたら出発が9時になってもーた。
大井川河口太平橋からの富士山の眺め。今日も冬晴れサイクリング日和。
静岡に抜けるときはいつも焼津~大崩海岸経由だけど、
大崩海岸が未だ通行止めなのでR1の宇津ノ谷峠経由で静岡へ。
ちなみに、大崩海岸は今年10月の台風26号の影響で道路が陥没したそうです。
YouTubeに崩落した道路の映像があったけど、予想以上の陥没ぶりでびっくり。
こりゃ復旧までに相当かかりそうだな。
静岡から清水へ。なぞのモニュメント越しの富士山ww
興津から「さった峠」へ。
峠からの富士山と駿河湾の景色は、東海道五十三次にも残されるほどの絶景。
ちなみに「さった峠」の下には、東名高速と国道1号が交差してます。写真じゃ見えないけど東海道線もね。
由比宿を抜けて、いよいよ本日のメインディッシュ浜石岳ヒルクライムです。
序盤からえぐい斜度の連続。
ひぃ~!きつい。前輪浮いちゃうから、思いっきり前傾姿勢。
こんな激坂↓の途中で止まっちゃうと、再発進時のクリート装着がヒヤヒヤだよね。
サイコンをふと見ると、まさかの最大瞬間斜度31%!!!
もっ、もう許して下さい…。
てな修行をクリアすると、富士山バーン!のご褒美。
登板TTの情報によると、この浜石岳のコースは距離5.5km、標高差629m、平均勾配11.4%、最大勾配26%とのこと。
激坂で有名な「ふじあざみライン」が距離11.4km、標高差1200m、平均勾配10%、最大勾配22%なので、
距離こそあざみラインより短いものの、平均・最大斜度ともに上回っています。そりゃキツいわけだ。
舗装路の終点からちょっと歩けば360度パノラマの頂上に行けます。
改めて見て富士山の形って美しいですな。
富士市や駿河湾も一望できます。さらに伊豆半島や南アルプスまでもくっきり。
遮るものが何もない。こうゆう景色を見るとふと飛び込みたくなる感覚になります。危ない危ない…。
あの激坂は下りも怖いっす。エンジンブレーキほしいっす。
帰りは行きと同じ道で帰還。何気に「さった峠」までの上り返しも激坂でした…。
<走行データ>
距離:127.4km
走行時間:6時間35分
獲得標高:1130m
速度:平均19.4km/h,最大45.2km/h
消費カロリー:2985kcal
<走行ルート>
(画像をクリックするとルートラボに飛べます。)
景色最高、走り応え十分で満足の行く「走り納めライド」となりました。
今年はこれでおしまい。年明けは毎年恒例の箱根駅伝先導ライドかな。
今年の振り返りは後ほど。
2013年走り納めとなる今日こそは、「がっつり上ったるで!」ということで、
激坂&富士山の絶景で有名な浜石岳に行ってきました。
【自宅~宇津ノ谷峠~清水~さった峠~浜石岳~清水~宇津ノ谷峠~自宅】
朝寒くて布団から出られずごにょごにょしてたら出発が9時になってもーた。
大井川河口太平橋からの富士山の眺め。今日も冬晴れサイクリング日和。
静岡に抜けるときはいつも焼津~大崩海岸経由だけど、
大崩海岸が未だ通行止めなのでR1の宇津ノ谷峠経由で静岡へ。
ちなみに、大崩海岸は今年10月の台風26号の影響で道路が陥没したそうです。
YouTubeに崩落した道路の映像があったけど、予想以上の陥没ぶりでびっくり。
こりゃ復旧までに相当かかりそうだな。
静岡から清水へ。なぞのモニュメント越しの富士山ww
興津から「さった峠」へ。
峠からの富士山と駿河湾の景色は、東海道五十三次にも残されるほどの絶景。
ちなみに「さった峠」の下には、東名高速と国道1号が交差してます。写真じゃ見えないけど東海道線もね。
由比宿を抜けて、いよいよ本日のメインディッシュ浜石岳ヒルクライムです。
序盤からえぐい斜度の連続。
ひぃ~!きつい。前輪浮いちゃうから、思いっきり前傾姿勢。
こんな激坂↓の途中で止まっちゃうと、再発進時のクリート装着がヒヤヒヤだよね。
サイコンをふと見ると、まさかの最大瞬間斜度31%!!!
もっ、もう許して下さい…。
てな修行をクリアすると、富士山バーン!のご褒美。
登板TTの情報によると、この浜石岳のコースは距離5.5km、標高差629m、平均勾配11.4%、最大勾配26%とのこと。
激坂で有名な「ふじあざみライン」が距離11.4km、標高差1200m、平均勾配10%、最大勾配22%なので、
距離こそあざみラインより短いものの、平均・最大斜度ともに上回っています。そりゃキツいわけだ。
舗装路の終点からちょっと歩けば360度パノラマの頂上に行けます。
改めて見て富士山の形って美しいですな。
富士市や駿河湾も一望できます。さらに伊豆半島や南アルプスまでもくっきり。
遮るものが何もない。こうゆう景色を見るとふと飛び込みたくなる感覚になります。危ない危ない…。
あの激坂は下りも怖いっす。エンジンブレーキほしいっす。
帰りは行きと同じ道で帰還。何気に「さった峠」までの上り返しも激坂でした…。
<走行データ>
距離:127.4km
走行時間:6時間35分
獲得標高:1130m
速度:平均19.4km/h,最大45.2km/h
消費カロリー:2985kcal
<走行ルート>
(画像をクリックするとルートラボに飛べます。)
景色最高、走り応え十分で満足の行く「走り納めライド」となりました。
今年はこれでおしまい。年明けは毎年恒例の箱根駅伝先導ライドかな。
今年の振り返りは後ほど。
やはり、蛇塚なんて比じゃないくらいキツいんですか?
途中10%くらいの斜度になると楽に感じてしまうくらいです。
キツくても最後にご褒美の絶景があるからまた行きたくなります。
ぜひ一度挑戦してみてください。