Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

外付けHDDを組んで。。

2020年07月13日 | 日記

ようやく外付けHDDを組んで使い始めました。

何用?って事ですが、、

写真データ用の外付けHDDです。

前に出張用のノートPC、Windows7の記事を出させて頂いたことがありました。

所詮、ノートPCのHDD容量は限界があります。

まして、使い倒した僕のノートPCなので250GBしかありません。

そこにPhotoshopとLightroomを入れてるので…限界突破状態でした、、

撮影したデータはパンパンで… (◎_◎;)

早く何とかしないと…

結果的にはデータを取り出す前に… PCがお陀仏、、

これが、プロの話でしたら大変な事態ですよね、、

今回、Windows10に変えてからも主張中が続き… 

やはり、外付けHDDを用意できず… この時期まで、、(*´ω`*)

ようやく昨日、家の予備パーツから250GBのHDDを引きずり出し、

近場のケーズ電気に行って、HDDケースで買い込んできました。

買ったケースはドライバーも使わづにHDDを組み込めました。。

本当に簡単!( *´艸`)

 

ほんのちょっと面倒だったのは、

Lrの外付けHDDへの保存変更と今までのデータ移動でした、、

ちゃんとネットで見ながら手順を進めれば問題ないレベルですが…

なにせ面倒くさがり屋なもので… ( ;∀;)

 

でも、何とか完了できました。。

250GBとはいえ、僕の土日作業なら、5年~8年は行けそうです。(*^^*)

 

ちなみに買ったケースの値段は1.200円くらいで、

新品の2.5インチ250GBのHDDは3500円くらいです。

本当なら、1TB以上の外付けHDDが欲しいものです。

因みに、新品の製品で6000円~8000円くらいで買えそうです。

 

多分、皆さんは写真作業でPCを使っていらっしゃると思いますが、

どうされていますかね?

時代はクラウドと言われてますが、今一つ理解しきれていない自分です…(*_*)

フィルム時代から、デジタル時代に、、

必要情報量が莫大に多くなっています…

RAWデータからの現像作業… ?

なんか、

写真本来から遠くなっていくのは、

僕だけでしょうか?

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Chaprinさん、こんにちは。 (zepkit)
2020-07-14 13:00:38
Chaprinさん、こんにちは。
私の写真データは、4TBの外付HDDに保存しています。
メインで使用しているPCはCore i7-3610QM(第3世代)、8GB memory、17インチディスプレイモデルですが、21インチの外部ディスプレイ、Logicoolのワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードを接続して使っています。
この構成で特に不便は感じなかったのですが、WindowsUpdate時の遅さが我慢できなかったので、1TBの内蔵HDDから1TBのSSDに交換しました。
SSDへの交換時にはHDDデュプリケーター(SSD対応)を使用したので、スムーズに移行することが出来ました。
https://item.rakuten.co.jp/logitec/lhr-2bdpu3/?s-id=ph_pc_itemname
その後は大規模なアップデート時にもストレスなく対応できるようになりました。
返信する
Unknown (chaprin55)
2020-07-14 21:07:39
zepkitさん。ありがとうございます。
3Tの外付けHDD、内部はSSD、CPUはi7ですか!
もう最高のマシンですね。\(^o^)/
写真を扱うPCは高スペックが必要でしものね。僕もCドライブには、ぜひSSDにしたいものです。写真を現像しながら、音楽を聞いていると、一瞬、音が止まったりしちゃいます。(ToT)
またカメラも必要以上に高画素化に向かって行きますものね〜、、
この先、量子パソコンの時代になるのでしょうかね〜?
また宜しくお付き合い下さい。
返信する
データは外付け (永和)
2020-07-14 23:22:50

chaprin55 さん、こんばんは。
今は 7 の時代から 10へ。
データは外付け が良いと思います。

zepkit さんは、PCに詳しい方ですよね。
自分も古いPCから取り出した HDD を
ケースに入れて保存してます。
W10 でも負荷が大きく、動作は意外と鈍いです。
今、富士通 i7、7200、8M、1TB、ですが、
半年前に、16M、1TB(SSD) にアップしました。
これで 外付けの必要は無くなりました。
まだ 古いpc も3台残ったままです。
(全部 7に up したもの)
たまに 古いPC を使う事もあります。

返信する
Unknown (chaprin55)
2020-07-15 21:12:49
永和さん。ありがとうございます。やはりSSDに変えられているんですね。
僕は、中古で手に入れた、4世代のi5なものですから色々厳しいところがあります。せめてCドライブはSSDに変えたいですね〜。(*^^*)
また色々教えて下さい。m(_ _)m
返信する
お久しぶりです (らんらん)
2020-07-16 13:17:40
訪問&スタンプありがとうございます (*'▽')
とても嬉しいです
外付けHDD。。。
私は花の写真は酷い時はい1日で100枚越えの時もあるのでパソコンのⅭドライブもⅮドライブも残量少なくなりバックアップも出来なくなったので数年前
思い切って2TBのを買いました❣
うっかり画像を削除してしまっても
万一パソコンがダウンしても
丸ごと入っているので安心です
缶切り、私もパイナップルの缶詰がお得だったので即買いしのですが
やっぱり、プルトップじゃないので焦ったわ
必死に探して引き出しの奥に眠っている缶切りを発見🎶
でも、プルトップでも結構、力いる時あって
小さい缶だと缶の淵で手を切りそうで恐いです 
カセット➡CD➡MD➡ダウンロード
本当に時代の流れを感じますね
でも、人の絆だけは変わらないでほしいわね 

返信する
Unknown (chaprin55)
2020-07-17 21:34:19
らんらんさん。ありがとうございます。
一日中100枚ですか!\(^o^)/
凄い!
僕は、休みの日に今日はいっぱい撮るぞ!っと気合を入れるのですが… 30枚くらいから集中力がつづきません、、(^_^;)
らんらんさんクラスの枚数でしたら、テラ(T )の世界ですよね。納得です。
今日も仕事の帰り道、またパイナップルの缶詰を見つけたので買ったのですが、やはりプルトップでは無く… パイナップルの缶詰ってプルトップは無いんですかね?不思議です。
また遊びに来てください。(^^)
返信する

コメントを投稿