Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

マイクロフォーサーズに‥ ドはまり ( *´艸`)

2021年12月13日 | 日記

もう、マイクロフォーサーズに、

”ドはまり”中です。

何が良いって、小さくて、軽くて、

老眼と財布に非常に優しいシステム。。

小さい、安い。。

何て言ってもレンズが小さくて済み。

例えは、マイクロフォーサーズレンズ用ズームレンズ

40mm-150mmのレンズならフルサイズレンズ

80mm-300mmと同等で、

値段と重量は半分以下。。

マイクロフォーサーズ規格のレンズなら

メーカー問わず、使えるのも良い。。

ミラーレスなので、

ファインダーはLVF。。

簡単に言えば、ファインダーの中の

テレビ画面を見るようなもの。。

何時でも明るく見えるし、

拡大もしてくれるし、

ピントが合った部分を色を付けて教えてくれる

ピーキング機能は老眼の僕に、

もう最高に便利。。

オールドレンズを使うには、マウントアダプターを使えば

「P」シャッタースピード優先以外であれば、

「A」モード的になるが、ほぼ使えるし自動露出もバッチリ!

ボディ側に手振れ補正機能があれば

オールドレンズでも手振れ補正が効く!

問題は、ボケ感かな、、

二段分くらい?‥ 効かなくなる感じ、、 (*´ω`*)

絵は全体的に被写界深度が深く、シャープで、、

僕的には好み。

暫く遊んで行けそうな‥

そんな、先日の日曜日。。

 

 

明日も良い日でありますように。。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2021-12-14 09:47:24
私もマイクロフォーサーズの出番が増えています。
そこそこ古いルミックスとかなり古いオリンパスの
2本立てです。
気軽に持ち出せるのは楽しいですね。
返信する
oraiさん、ありがとうございます。 (chaprin)
2021-12-14 22:03:15
本当に気軽に持ち出せるので良いですよね。。
コンデジのような軽快さと、一眼の画質の融合ですよね!
ところで、oraiさんのモノクロは素晴らしい味のある作品ですが、マイクロフォーサーズでも撮るのですか?
僕は、マイクロフォーサーズのモノクロ撮影は良いと思いますね~ (*^^*)
返信する

コメントを投稿