Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

Nikon Fマウントカメラでオールドレンズ。。

2023年04月22日 | 日記

前回の記事の.、PS。。

ビューティーカメラでの白黒写真を

並べていたのですが‥

同時並行にカラーでも撮っておりました。

と言っても、前の記事で何度かお話ししておりますが

カラーフィルムでの撮影は‥

あまりにコストが掛かりすぎる、、(( ノД`)シクシク…

そんなわけでデジタルでのオールド感を‥

今回はこんなやり方で撮ってみました。。

オールドレンズの画角を‥そのままに…と、、

一番いいのは、今時のミラーレス フルサイズカメラを

使えばいいのですが、、

まあ、自分的には、、厳しい…(-_-;)

持っている物の中での選択です、、

先ずはフルサイズセンサーとなると

ニコンのD700を。。(もうかなり古い‥)

レンズは?

ニコンの「不変のFマウント‥」のオールドを使えは良いのですが、

それもまた、面白みも無いので‥

世界のユニバーサル規格、M42マウントのレンズを‥

今回は、ペンタックス スーパータクマー 28mm 3.5と

リコー Autoリケノン50mm 1.7。。

そしてFマウントの 問題‥ 長~い、フランジバックをM42で

使えるようにと‥必要な修正レンズ付きマウントアダプター 。。

まあ、こんな訳で、、


さて、いかがでしょう?

本来なら、修正レンズ無しの

アダプターを‥となると

無限が出なくなってしまいますし、、

絞り開放では、フレアーの様な白っぽくなります、、

一段絞れば解消されますが・・

う~ん、やはり、Fマウントの

オールドレンズ遊びには

手間が掛かりますね。

と言いながら、明日も撮ってるんでしょうね〜。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四畳半カメラ?。。Beauty Super L | トップ | Nikonのクラッシックデジタル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2023-04-22 12:08:36
お疲れ様です😊
オ-ルドレンズ楽しいですよね✨
D700にM42アダプタ良いですね🎵
タクマ-持ってないですが
評判良いレンズですよね👍👍👍
返信する
Unknown (chaprin55)
2023-04-22 16:44:11
tattoo-1121-satoshiさん、ありがとうございます。タクマーはオールドレンズの王道ですからね(*^^*)
でも、M42 は奥が深く‥大変ですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿