Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

ウクライナで作られたオールドレンズ。。

2022年10月02日 | 日記

昨晩、旧ソ連 ウクライナ製の

インダスター61がようやく届きました。

外装、レンズ、絞りはソコソコ良い感じでしたが、

ピントリングが恐ろしく硬く‥

ほぼ諦めましたが…

十分な分解情報が見つからぬまま、

やけくそメンテを実行!

間違いのない半分解をして‥

固着したグリスをパーツクリーナで溶かしたり‥

オイルが絞りや、レンズに浸入しないように

ドキドキしながら、終了は夜中2時半‥

なんとか、使えるようになりました。。

#レンジファインダーカメラ Canon Pに装着

#ミラーレスカメラ LUMIX GX8 マウントアダプターを付けて装着

どんな絵が撮れるやら。。

さて、カメラ持って、

出かけますか。。

#FED Industar(インダスター)-61 2.8/53 ZEBRA L39


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルナックの目は、光に溢れ... | トップ | ウクライナで作られたオール... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2022-10-02 19:17:57
こんばんわ✨
どんな絵が撮れるんでしょう✨✨✨
ワクワクしますね😆
恐ろしく硬いピントリング
買った早々にメンテお疲れ様でした😅
返信する
Unknown (chaprin55)
2022-10-02 20:07:23
tattoo-1121-satoshiさん、ありがとうございます。本当にピントリングが固くて‥スクリューマウントが戻ってしまうほどで‥ まあ、なんとかなり快調です。(^_^;)、思いのほかちゃんと写るのである意味ビックリ‥ でもこの時代の最短撮影距離は1mで、厳しかった‥
次回はフィルムで撮りたいなと思ってます。
返信する

コメントを投稿