Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

Super-Takumarが来ちゃった。。

2022年03月27日 | 日記

オールドレンズと言えば‥

PENTAXのTakumar(タクマー)シリーズだろう。。

今まで、義理を通すように‥

NikonのNIKKORを集めてきたが、

突然家の中から登場した

KONICAのHEXANON(ヘキサノン)で

箍が外れた、、 。

もっと他のメーカーでも‥

自由に撮ってみよう。。 と。。

 

当然、気になっていた‥ タクマー。。

ネットで色々物色してプチってしまったのが、

Super-Takumar 3.5/28mm..

一般的にタクマーの第一歩は55mmから始めるようだが‥

なにせ、50mmクラスのレンズが多すぎて‥

下手すると‥お蔵入りの可能性も‥、、

という訳で、数の少ない28mmから始めてみよう‥

 

到着したら連絡くれるようにお願いしていた佐川急便営業所へ。。

カウンターで受取、車の中で‥ 開封。

思ったより、ズシッと重い。。

同然中古なのだが‥ 使用感があまりなく、

レンズもかなり状態が良いようだ。。

準備していたM42のマウントアダプターへ

ネジ式なので、、くるくる回して装着。。

いかにもオールドレンズだ。。

 

癖の強いタクマー、、

どうやって撮ったらいいのか‥

解らぬまま、、始めた。。

 

園芸センターのゲートにある大甕に浮いている花たち。。

発色は意外とシックな感じ。。

 

因みに、これが今回のタクマー。。

かなりモノ感は金属の塊のように‥ 良い。。

ピントリングのヘリコイド感は第一級だ。。

 

最短距離は0.4m もう少し寄れればいいのだが、

NIKKOR Auto 28mmは0.6mなので‥ いい方なのかも、、

 

臥龍梅がようやく咲いたようだ。。

 

 

 

タクマーで有名なのはフレアとゴースト、、

基本的にはあってはならない事‥ なのだが、

これを味方にするのがタクマー職人達。。

これから覚えてみようか‥(;'∀')

 

モノクロが良いかもね。。

基本、広角レンズなのでボケを出すには‥ 難しい。。

これがタクマーだ!

もっと練習しよう、、

順光はとても素直。。

コントラストも悪くはない。。

 

う~ん。。

55mmが欲しくなってきた。。(*^^*)

 

 

レンズ沼に、

遂に両足ハマった感じ‥(◎_◎;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HEXANONを使って撮ってみた。... | トップ | レンズで‥ 太陽ハロ。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿