Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

小さい秋とバブルボケ。。HEXANON

2022年10月16日 | 日記

おはようございます。

皆さん休みの日

何をお過ごしですか?

僕は、何もなければふらふらと、

ハードオフやキタムラのジャンク箱と漁る

1.000円以下のお宝?見つけております。。

そんな中で、何本かこれはいけるのでは?

と、集めていたHEXANONのカビレンズがありました。

でも買っては‥ いいものの‥ 

分解すると問題とぶつかります。

それは‥

HEXANONは接着剤を要所要所で使われており、

前玉や後玉のユニットまでは到達できるのですが‥

接着剤に拒まれ、そこからのレンズ分解が進みませんでした、、

接着溶剤を使えばいいのですが、なにせ相手は昔とはいえ

コーティングさてたレンズです、、

何を使って良いものやら‥?

先日、見ていたサイトで、

ベンジンで丁寧に溶かしていくしかないと知り

工場用の注射器と洗濯の染み抜き用のベンジンで格闘2時間、、

なんとか鏡筒ユニットを分解することが出来ました。。

出てきた3枚中2枚がカビだらけ‥

中性洗剤とエタノールで清掃。。

無限位置がずれていたり、、

すったもんだしながら、組戻し完了。。

カメラに装着してファインダーを覗いてみたら‥

見たことの無い‥ちっちゃな秋が見えていました。

バブルボケの中に。。(^_-)-☆

オールドレンズは良いですよ。。

#KONICA HEXANON AR 50mm F1.4

#KONICA HEXANON AR 200mm F4

#KONICA HEXANON(ヘキサノン)。。

今は、カメラから撤退しているメーカーですが、

日本の光学機器メーカーとして

最も古い歴史を誇るメーカー、コニカが作ったレンズです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラッシックカメラの空シャ... | トップ | コスモスとHEXANON »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿