Chica & Co @ Shanghai ~ Chapter 1 ~

中国、上海でホリステックコーディネータとして活動するChicaの記録

MY Travel ~ 沖縄 伊良部島 ~

2015年06月28日 | My Travel ~旅の備忘録~




今回宮古島に行こうと思ったのは、

ものすごーく行きたかったわけではなく

なんだろう。ある人が宮古島の話をしている時何かキーワードに一瞬触れて、

行こう。。。

とこの旅の計画を一週間で決めたのでした。

ところが、行く段階になると

あれ?なんで私宮古島に行くんだ?(笑)

私、この時期に行っていいのかな?

なんて、そのキーワードすら忘れているくらいでしたが

とにかく、流れにのってみよう。

その先にあるもの、流れに乗ったらどうなるか。。

そんなことを考えながらフライトチケットを手に








何度もこの写真を使いますが

これは、『 伊良部大橋 』

宮古島と伊良部島を結ぶ橋で、

この橋ができる前はみなフェリーや船でしか島の移動をできなかったということ

そしてこの橋が2015年1月に開通したばかりというのです。

な、なんと今年、できたばかり。

この橋が渡ることで、島が開かれる時がくる。

そんなことを地元に詳しい女性が言っていました。






伊良部に着くやいなや

心臓がドキドキしはじめて

懐かしい感じ胸がいっぱいになって、しばらく言葉がでませんでした。

ただ、頭に浮かんだ言葉が

「 あー。地球だ。」


後で、聞くと沖縄にはスピリチュアル的な場所がたくさんあるそうです。

まさにそんな感じ。

とても美しく、そして土地自体がものすごい叡智を抱えていて

そこにいるだけで、何か自然にたくさんのことを教えてもらっているような

そんな感覚。


分かりやすいために、あえていうとパワースポットのような場所と説明しますが

実は、あまりパワースポットと呼ぶのが好きではありません。

パワースポットと呼んでしまうと

みんなが押し寄せる。

パワーをいただきにというよりは、奪いに。敬意なしに。

ですので、有名なパワースポットと呼ばれる場所にいくと

なにか、逆に気が淀んでいる場所が多い気も私はしています。

もちろん、自然はそんなにケチな存在ではないのですが、これは私の感覚です。



ですので、伊良部に橋がかかり、

たくさんの方に知ってもらいたい土地である反面

あまりたくさんの人に知られたくないなーって思う自分も

荒らされたくないという意味で。

ただ何故でしょう。

みんなここに来たらいいのにーって。

そんな風にも思うのです。

何か忘れていたもの、大切なもの振り返ってほしいなって思う場所とでもいうのでしょうか。


今後ただのビジネス、商業目的でこの土地が荒らされませんように。

この自然がいつまでもいつまでもこのままでありますように





とっても素敵な、場所でした。

まさに楽園。神様の島。

でした。







ありがとう。伊良部。










Chica




P.S. 宮古島に来たら是非海にもぐってみてください。塩水は浄化(場所によりますが)ですし
   何より、『地球にまだこんな美しい別世界があったのね』って感動します。
   沖縄はさすが、ダイバーの3大聖地と言われるだけのことはありました。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿