masamix

chamicoの地上での暮らし

スーパー噴火!

2005-04-01 20:53:48 | Weblog
スーパーが噴火したのではない。
インドネシアの火山でスーパー噴火が起きるかも知れないって言うじゃないですかっ!
気になるのは大噴火を起こした場合「小惑星の衝突に次ぐ大脅威」になるらしいって事。
地球の気候が変わってしまう程の噴火だったら、どうしよう・・・
これも地球の営みなんでしょうね・・・
もう、私一人の考えではどうにもなりません。トホホ

インドネシア火山が超巨大噴火の恐れ=豪州の専門家が警告 (時事通信) - goo ニュース




愛しい者達

2005-04-01 16:14:05 | interior
今住んでいる所は、「魚、鳥類以外の飼育禁止」だ。
実家では猫、鳥、かえる、亀、イモリ、金魚、と色々な同居人達に囲まれて育った私にはちょっと寂しい。

我が家にはまだ子供は居ないが、今後もし子供が生まれたら、
やっぱり側に動物の居る環境を作ってやりたいと思う。
言葉が話せない動物と、心のつながりを持ち、思いやり、世話をする。
一緒に生活をし、最後を看取る。
自分より弱い物を思いやる気持ちや、生き物はみな「死」がある事を身をもって経験して欲しいのだ。
以前、あるTV番組で幼稚園で「心の教育」をしている先生を追っていた。
その先生の教室の一人の園児で「人は死んでも、ゲームと同じで何度でも生き返る」と本当に思っている子がいた。
見ていて悲しくなった。
まだ幼稚園生、現実の世界とゲームの世界の違いが理解出来ていないだけだったのかも知れないが。
私もまだ幼稚園の頃、沢山居たイモリが少なくなっている事に気がついた。←イモリを沢山飼っている子供もどーかと思う・・・(汗)
家の外でカリカリに干からびているイモリを数匹発見!
ジョウロに水を汲み、急いでカリカリイモリにかけた。何度ももかけた。
あの頃の私は「生き返る」と思っていたのだ。←アホだな。ププ
しかしイモリは生き返らなかった。近所の公園の木の下に埋めた。アイスの棒を立てて、イモリの墓だと分かる様に目印もつけた。←今思うと、勝手に公園になんでも埋めてました。公園の人、スミマセンッ。

小さな頃から「死」を理解させるのは、大変な事だとは思う。
死は悲しいけれど、一緒に居たときの想い出はいつまでも残る。
溺愛した猫がいた。12年という短い間だったが、私に沢山の想い出をくれた。
その想い出は今も色褪せない。

メダカの学校

2005-04-01 15:20:37 | メダカの学校
我が家ではメダカとドジョウとタニシを飼っている。
タニシは飼っていると言うより、友人に貰った水草に卵が付いていたみたいで、
それが大繁殖した。←ちょっと気持ち悪い。。。

メダカも友人からの贈り物。産まれたばっかりの稚魚(目で見るのがやっとなくらい)の時に
我が家へ里子としてやってきた。
育て始めてもう2年になる。今のメダカ達は我が家生まれ、我が家育ちの2代目だ。
春から秋にかけて卵を産む。
しかし・・・この卵、産んだ後すぐに別のバケツとかに移さないと、
親メダカが食べてしまうのだ。
子メダカの時も、まだまだ危険。ちょっとした隙に親メダカに飲み込まれてしまう。
必死に「ダメダメ、食べるんじゃないっ!」とこっちが言っても、一切通じない・・・うぅ

そんな弱肉強食の世界を生き抜いた物だけが、”ニュージェネレーションメダカ”として我が家の睡蓮鉢に入学する事が出来るのだ。
メダカの学校は厳しい・・・

ドジョウは昨年秋に金魚屋さんで5匹購入。小さなヒゲが可愛いお掃除隊。
鉢の底に溜まった、ゴミやメダカの糞を食べて生活している。
あまり水面に姿を現すことはない。
5匹居たはずが、現在は2匹・・・3匹は☆になりました。ナムナム