enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

寒さ対策・生姜パワー!

2008年11月17日 | ダイエット
最近少しブログをサボリ気味。
というのも、最近ついてないことが多くて、テンション落ちちゃってました。
一つ一つは小さくても重なると結構キツくて、自分の慌て者ぶりに大反省中です。

ちょっと挙げると

・定期を家に忘れて切符を買ったらその切符をなくし、またお金を払った。
・和装用のクリップ(一つ800円位)を買ったその日になくした。
・せっかく作ったお弁当を2日連続で持って行くのを忘れた。
・週末の舞台のチケットを忘れたことを電車に乗ってから気づき、慌てて取りに帰った。(ギリギリセーフでした)

などがあり、ちなみに今日もお弁当持って行くの忘れました・・・。もうホントヤダ・・・。
ついてないというか、自分がオッチョコチョイなだけなんですけどね。

落ち込んでてもしょうがないので、気持ちを入れ替えて頑張りますよー!オゥッ!

さてさて、タイトルにある「寒さ対策」ですが、私の会社は12月まで暖房を入れないという、変なきまりがあってこの時期すごーく寒いんです。

なので会社ではフリースを着て、ひざ掛けをし、毛糸の靴下を履くなどしています。
さらにこまめに生姜紅茶やゆず茶など飲むようにしているのですが、今日はコンビニでこんなの見つけちゃいました♪



左は、L.L.Beanとコカコーラがコラボしたオリジナルフリースボトルカバー。
コカコーラのカフェオレを買うと付いてきます。色合いが可愛い~!
保温効果があるし、持ち歩くのにも良さそうです。

その隣が「冷え知らず」さんの生姜チャイ@永谷園
先週から発売開始した、永谷園の生姜シリーズです。

お味の方は、最初ジンジャーのピリッとした刺激があるけど、そのあとふわっとチャイの甘さとスパイスの香りが広がって、癖になる美味しさ。
体もあったまるし冷え症の私にはもってこいです。

永谷園のサイトを除いてみたら、生姜にかなり力を入れているようで、職員が生姜部をいうのを立ち上げ、商品解説や生姜を使ったレシピを紹介、生姜部の歌(笑)のダウンロードなど充実の内容で驚きました。
レシピは129種類もあって、簡単でどれも美味しそうなので参考にしてみようと思います。

今まさに注目を浴びている生姜。調べてみたら新陳代謝を上げる以外にも沢山効能があったのでちょっとご紹介。

☆新陳代謝や血行を良くする
お肌やダイエットにも良い。

☆冷え症の改善、むくみの解消

☆胃の冷えによる嘔吐をとめ、消化をよくする
吐き気、むかつき、妊娠のつわり、乗り物酔いにも効果あり。

☆風邪に効く
血液循環をよくし、発汗させることで熱を下げるので風邪に効果あり。

☆痰を切り、咳を鎮める
気道の粘膜に潤いを与えます。

☆殺菌作用
シソの葉といっしょに用いると、さらに効果的。

☆食欲増進
夏バテなど食欲がない時に効く。

☆消炎効果
ショウガにはアスピリンと同じく、血液の凝固を抑制する作用があるので、関節痛などに効く。

☆免疫力を高める。

☆下痢や便秘の解消 

☆肩こり、腰痛
ショウガを1コすりおろしたものに、塩とお酢を少々加え、ぬるま湯に入れよくかき混ぜたら、タオルを入れて絞ります。痛いところにタオルを当てると血液循環がよくなり、痛みが和らぐ。

☆血圧降下
洗面器にぬるま湯をいれ、ショウガ1~2コすり下ろしたものを入れ、15分くらい足湯をすると血圧が下がる。

こうやって挙げると生姜パワーはすごい!
食べる以外にも生姜湯や、体に当てたりすると肩こりにもいいんですね。知りませんでした。
今考えると、生姜紅茶を飲み始めてからは一切風邪引いてないので、生姜効果なのかもしれません。
これからもっと活用していこうっと。

ただ万能薬のような生姜ですが、摂りすぎは良くないため1日の摂取量を5g程度に抑えるという注意が必要のようです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。