enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

7月期のドラマ感想その④

2009年09月29日 | ドラマ感想
平日会社から帰って食事をした後、私の楽しみの一つと言えば、ドラマを見ることなんですが、新ドラマが始まるまでのこの時期は観るものがなくて結構ヒマだったりします。


まぁこれ幸いとばかりに、衣替えしたり、着物の半衿付けをしたり、いつになるかわからない嵐チャレンジウィークの前にハードディスクをせっせと減らす作業をする毎日です。

しかしこのHDDを減らす作業、内容を記録しながらやっているのでうっかり再生しちゃうと見入ってしまってなかなか作業が進まないので困っています。

昨日も嵐ちゃんのモテ嵐ダメ嵐とか、ちょっと前の相葉すごろくとか見だしたら止まらなくなってしまい、調子に乗って昔の相葉すごろく、C×D×Gの嵐のDVDなんかを引っ張り出して見ちゃいました。

昔の実験とか超くだらない&相葉ちゃんが自由すぎるもんだから1人で大爆笑してました。
やっぱりド深夜って面白いわ~。

そんな感じで脱線しまくりですがなんとかここ数日で残量40時間まで増やしました。50時間って言ってもそれ以外にもあるだろうから、まだまだ頑張らなきゃ。


ドラマの話に戻りますが、先週最終回だったのが、官僚たちの夏、ブザービート、救命病棟24時、オルトロスの犬、乙男、そして今週がつばさ。

★官僚たちの夏は、日本のために命を懸けて戦った官僚がいたということは分かったけど、最終的に努力が全く報われないことが残念というか、なんだったんだって思ってしまいました。

原作ものだから仕方のないことだろうけど、ドラマとしてはもう少しスッキリ終わってほしかったです。
風越役の佐藤浩一、庭野役の堺さん、鮎川役の高橋克実さんはじめ、実力キャストの演技は見応えがありました。

★ブザービートは最初から最後まで恋愛ドラマの王道を行ってくれて、期待を裏切らない感じが最高に面白かったです。
会社の友達も観てて、毎週火曜日のランチはブザービートの話題で持ち切りだったので、終わってしまってほんと寂しいわ。

直輝と莉子の恋愛も良かったけど、麻衣ちゃんと秀治くんの2人も爽やかで好きでした。
山Pもかっこいいけど、私的には横溝君の方がタイプかな♪

★救命病棟24時、最終回は2時間半SPだったけど、やっぱり合計7話だとちょっと物足りなさを感じてしまいました。
江口が怪我した後だったからしょうがなかったけど、主役なのにあまり出番がなかったような・・・。

その変わりユースケが大活躍で、特に最終回のユースケはほんとかっこよくてちょっと好きになっちゃっいました。
冬にSPやるみたいなのでこちらに期待です。


★オルトロスの犬、テーマは悪くなかったとは思うんですけどねぇ・・・竜崎が何をしたいのかよくわからず、現実離れしすぎて見れば見るほど感情移入が出来なくなっていました。
タッキーも亮ちゃんも演技は良かったんですけどねぇ、なんか色々と残念。
でもタッキーの新曲はとても好きでした。


★乙男は終わったと言っても、秋からは続きをゴールデンに以降するという異例なドラマ。
主役の2人は可愛いけど、最後の方は主役以外のおふざけキャラが目立つようになってしまって何をどーしたいんだか分らなくなってきたかも。
ゴールデンで失敗しそうな予感大。

★春から半年の朝ドラ「つばさ」もようやく最終回。
最初の方は面白かったけど、途中からは内輪の問題をラジオで解決するというワンパターンになってしまって、観るのをやめようと思いつつダラダラと最後まで観てしまいました。

川越でサンバ踊るとか、ラジオの精が出てきたり、今でもよくわかりません。
ほんと変なドラマでした。


新ドラマウェルかめは桂吉弥さんが少しご出演されるとのことなので、とりあえず観てみようかなって思います。


あとはにのちゃん主演SPドラマ「天国で君に逢えたら」の感想を少し。

にのちゃんは患者の悩みを受け入れるカウンセラー役。
ちょっと頼りないけど、患者一人一人に誠実に応対する素敵な先生でした。

ああいう前に出すぎない自然な演技というのは案外難しいのだと思うのだけど、それをさらっといとも簡単そうに演じてしまうのが俳優二宮和也の凄さなんだって思いました。

物語は案外淡々としていて、特に何が起こるという訳ではないけれど、ドラマ全体から伝わってくる、穏やかで暖かな空気感にとっても癒されました。

にのちゃんのトーンを抑えた優しいナレーションも耳に心地よく、是非また機会があったら続編も観てみたいなって思います。

初のパパでしたが意外と様になっていて、にのも永遠の17歳から本当に卒業しちゃったんだなぁと思うと、嬉しいような寂しいような、ちょっと複雑な心境です。


秋の新ドラマは今のところ観るつもりなのが

月曜:21時  東京DOGS
火曜:21時  乙男(秋)
水曜:21時  相棒 season8
   22時  ギネ 産婦人科の女たち
木曜:20時  ROMES/空港防御システム
  :22時  不毛地帯
金曜:21時  アンタッチャブル
   23:15  マイガール
土曜:20時  小公女セイラ
日曜:21時  JIN-仁-

この中で一番楽しみなのはもちろん相葉ちゃんの「マイガール」だけど、他だと小栗くんと水嶋ヒロの「東京DOGS」、大沢たかおの幕末医療ドラマ「JIN」に注目してます!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。