enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

秋の鎌倉散策・その1

2010年11月27日 | お花見
お友達3人で、鎌倉に遊びに行ってきました。

11時に北鎌倉駅に集合すると、すでに人・人・人。

紅葉も見頃とあって、皆考えることは一緒ですよね~。
混んでいるのは覚悟の上で、散策開始です。

今回はのんびり回ろうということで、北鎌倉~鎌倉まで歩き、電車に乗って長谷寺のライトアップを見にいく、というプランを立てました。

まずは駅前すぐの円覚寺。
なにげに中学の遠足以来なのです。





入口付近の紅葉がとても綺麗に色づいていました。

円覚寺内も紅葉が沢山。グラデーションが綺麗。

 


龍の彫り物が素晴らしい門と国宝の鐘楼。


 

綺麗なお花。なんの花でしょう?



小さい花の絨毯が!可愛い!

 

秋は枯れ葉ばかり、なんて勝手に思っていたんですけど、秋に咲くお花もいっぱいあるんですねー!


早めのお昼ご飯は建長寺近くの「五山」さんで。



建長寺は「けんちん汁」の発祥地なんだそうです。

けんちんうどんとかやくご飯のセットをいただきました。

味はあっさりとしているんだけど、ごま油の香りが効いてなんともいい香り。
ちょっと食べたことのないけんちんうどんだけど、美味しかったです。

青菜みたいなのがまたいい食感でした。


お腹を満たしたらすぐ目の前の建長寺へ。

重要文化財の山門。重厚な雰囲気が漂います。



庭園からの眺め。赤く色づく紅葉と青空のコントラストがたまりません。



園内で一番綺麗に色づいていた大きな紅葉の木。

 

太陽の光をいっぱいあびた証拠ですね~。

落ちた紅葉もまた風情があって素敵です。押し花にしようっと。




境内の奥の建物で、若手のアーティストさん達が集まって作品の展示・販売をやっているとのことで見にいってみました。

可愛らしい手作りの銀細工や、陶器の置物や、布のバッグや小物がいっぱい。

その中で気になったのが「似顔絵描きます」の張り紙。

似顔絵って今まで一度も描いてもらったことがないのだけど、5分で描けるというのと、その場に展示されていた作品がとても素敵だったのと、1000円とお値段がお安かったのでお願いしてみることに。

普段着物着るんです~なんて話していたら、「じゃあお着物着せちゃいましょうか?」と言ってくださって、着物姿で描いていただいちゃいました。着物の色は私が好きなグリーンにしてもらいました。

それがこちら。ほんとに5分位でパッパッて描いちゃうのにびっくり。



和風なのにどこかモダンなタッチで、すごく素敵。
かなーり良く描いてくれてます。自分じゃないみたい(笑)
良く見ると半衿の柄が紅葉なんですよ♪

お友達2人もお願いして、出来上がったのがこちら。



なんか雰囲気ありますね~。皆して大満足。

鎌倉散策のいい記念になりました。額に入れて飾っちゃおうかな♪

描いてくださったのは喜田小夜子さんというイラストレーターの方でした。

こちらのサイトで喜田さんの作品が見れます。着物姿の女性がとても素敵なのでよかったら覗いてみてください!

私もすっかりファンになってしまいました!いつか絵を購入したいなぁ。


そこから少し歩いて鶴岡八幡宮へ。



今年の3月に強風で倒れてしまった大銀杏ですが、倒れた箇所を移植して再生を図っているとのことです。

根の部分から沢山若い葉が出ていて、木も生きているんだな、というのを感じました。




頑張れ!大銀杏!


八幡宮の裏手の紅葉もすごく綺麗でした。水に浮かんだ紅葉もまた風情があります。

 


八幡宮を抜けて鎌倉宮に向かうため歩きはじめるとミラクルが起こります!!

長くなりそうなので続きはその2で・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。