enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

秋の鎌倉散策・その2

2010年11月28日 | お花見
鎌倉散策その1の続きです。

鶴岡八幡宮を抜けて、鎌倉宮へ歩いて向かう途中、友達が練りきりが食べたい、と言いだしたので、それじゃあ歩いてる途中にお店があれば休憩しよう、ということになりました。

5分ほど歩いたところでギャラリーのような素敵な建物があり、日本茶カフェの看板が出ていたのでちょうどよかったね、とお店に入ると北欧のカフェみたいな木のぬくもりを感じさせるゆったり雰囲気で、テーブルも椅子もとってもお洒落。

お客さんも2組だけで落ち着けそう、なんて思いながら店員さんを見たら・・・

なんと、友達でした(笑)

鎌倉でお店をやっている、という話は前から聞いていたのですが、場所は全く知らなかったので2人してびっくり!

いつか行こうとは思ってたんですけどね~なんという偶然!!!

友達とは1年ぶり位!?久々の再会でした。

友達にメニューについてあれやこれや解説してもらい、頼んだのが和菓子セット。

季節の練りきりとお茶のセットで、練りきりは2種類のうち1つ選べます。

以前はお母様と一緒に和菓子を作っていたらしいのですが、今は友達が一人で作っているんだそう。

ほうじ茶とつぶ餡の入った「錦秋」(だったと思う)というお菓子。

 

器がとっても素敵です。深い香りのほうじ茶はたっぷり3杯は飲めます。

和菓子も控えめな甘さで、とっても美味しい~!!!

サービスで出してくれるお茶の佃煮は、梅で味付けているのでさっぱりとしていて美味しい!お酒のおつまみにもなりそう。

友達は狭山のかぶせ茶と求肥で黄身餡をくるんだ「銀杏」のセット。



こちらもお茶もお菓子もすごく美味しかったそうです。

裏通りでちょっとわかりにくい場所にあるため、なかなかお客さんが気付いてくれなくて・・・と言っていたので、わたくしここでちょっと宣伝しちゃおうと思います。

「蕉雨庵」
〒248-0005
鎌倉市雪の下3-4-6
TEL:0467-22-8300

営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜・水曜(祝祭日を除く)

 

お茶も和菓子もほんとに美味しいし、クラシックが流れる店内はゆったりとした空気が流れており、時間を忘れて長居してしまいそうです。

2人席、3人席のほかにカウンターや5,6人座れる席もあるので、一人でも友達同士でも、誰でも気軽に入れると思います。

鎌倉散策途中、一休みするのにぴったりなお店なので、近くに行かれた際には是非立ち寄ってみていただければと思います。


オーナーであるお母様にもすごく親切にしていただいて、とても楽しい時間を過ごせました。
Yちゃん、どうもありがとう、ご馳走様でした。


のんびりお茶をしてしまったので気づいたら日が落ちる寸前。急いで鎌倉宮に向かいました。



ここは鳥居が白いんですよね、なんで白いのか調べてみましたが分かりませんでした。

厄割り石にかわらけを投げつけて厄を祓う、というのをやりました。



ストレス発散になりました(笑)

紅葉は残念ながら暗くて綺麗に見えませんでした。



そこから歩きで小町通りを通って鎌倉駅へ。

行列が出来ていた小町団子。きなこ味です。




電車に乗って長谷寺へ。もう1人の友達と合流。



長谷寺は今の時期は17時から19時まで紅葉のライトアップをやっています。



携帯カメラなので限界がありますが、実際は写真の何倍も幻想的で綺麗でした~!

本殿の前ではダンボールアートの仏像の展示もあり、様々な色にライトアップされてて素晴しかったです。

 

 



和み地蔵。境内あちこちにあります。ほんと和むわ~。



日が暮れてちょっと寒かったけど、昼間とはまた違った紅葉を見れて、行った甲斐がありました。




長谷寺から鎌倉に戻り、夕飯を食べに小町通りへ。

小町通りの裏手にある釜飯屋さんで釜揚げシラス、うに、いくらの入った3色丼をいただきました。



鎌倉に来たらやっぱりシラスですもんね、素材も新鮮でしたし、底にこびりついたおこげも、最後にだし汁をかけて食べたお茶漬まで全部美味しかったです。

一日中観て歩いて、食べて、充実した鎌倉散策でした。

次は紫陽花の季節にでも行きたいなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。