ヨウメイの日々

日常や旅のこと

ケニア紅茶

2012年01月17日 | お茶
 

先日、国連大学のキャンパスで開催されていたマーケットで見つけたケニア紅茶。
パッケージがかわいくて、思わず手に取っていました。

ケニアは、実は紅茶・コーヒーの生産が共に盛んです。

ケニアの人々にとっては紅茶=チャイで、一日中チャイを飲むそうです。

わたしもケニアを訪れたとき、朝ごはんにミルクたっぷりのチャイと、マンダジ(揚げドーナツ)や
サンブーサ(揚げ春巻き)を一緒に食べました。

サンブーサはインドでいうとサモサです。確か三角形という意味だったと思いますが、
インド洋に面するケニアはインドからの移民も多く、インド文化の影響を受けたと言われているんですね。

チャイ文化ということからか、ケニア紅茶はほとんどがミルクティー向けのCTC製法です。

わたしはとりあえず、ストレートでいただきました。きれいな色、シンプルで重みのある味です。

2回目は、たっぷりのミルクと香辛料で、ケニア風チャイにして飲みたいと思います 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoyo)
2012-01-19 11:47:41
うちの常備紅茶はケニアティーです。丸いのはそういう製法やったのねー。勉強になるわー。
しっかり出るので、牛乳たっぷりで飲んでいます。
Unknown (ヨウメイ)
2012-01-22 00:37:26
tomoyoちゃん
ケニアティー飲みやすいよね。
わたしもミルクティーにして飲むの大好きです。

コメントを投稿