ヨウメイの日々

日常や旅のこと

鹿児島旅行

2012年08月24日 | 国内旅行
 
ご無沙汰しております。学校へ行ったり就職活動をしたりとバタバタしておりました・・・。

所用が片付いたため、先日、鹿児島への旅行を敢行してきました。
鹿児島は父の故郷で、幼少時の帰省の他、15歳~18歳の4年間は実際に住んでいた場所です。

その後引っ越して疎遠になってしまったものの、今も鹿児島に住む兄夫婦や友人に会いに行くことはありました。
それでも今回の訪問は約8年振り!時間が経つのはホントに早いです。

鹿児島空港から市内へ向かう途中に見える、錦江湾と桜島。
城山公園から見下ろす市内の景色。
すっかり大きくなった甥と姪との久々の対面。
高校時代の友人宅での楽しいひととき。
大好きだった鶏刺しときびなごの刺身、つけあげ。
霧島連峰と贅沢な温泉。

忘れていた楽しい記憶が少しずつ鮮明に湧き出てくる、喜びと驚きを含んだ旅になりました。

ここに住んでいた当時は大変なことがたくさんあったので、無意識に記憶を封印していたのかな。

35年のうちのたった4年と少しですが、それでもここが、私を育んでくれた場所のひとつであることは
間違いがないのだと認識できたことは、小さな、でも心が温まる収穫となりました。

ずっと疎遠にしている懐かしい場所、訪れてみるのはいかがでしょう。

少し大人になった今、見える景色はもっと素敵なものかもしれません。

  

コメントを投稿