Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

4-20;たまには言いたいこと言うゾm(__)m

2020-04-20 | 子育てに通じる話
 
 昨日は 穀雨だったのでしたらぶ②
より   
 
 古くから 
 私たち日本人の暮らしは、
 二十四節気 という 概念に基づいて
 四季折々の農作業 や 日常の行事などを行ってきました。。
 
 まさしく お天気は少し崩れ気味。。 
    
 
 
 同時に
 季節は刻々と移ろい...
 5月6日 には 立夏 を迎えますらぶ②
 
より   
 
 
 
************************
 
 5月6日を区切りとして出された 緊急事態宣言
 ですが・・・、
 直前になるまで 楽観はできません。。
 
「一律に 国民一人当たり10万円の給付金」に関して
 その趣旨を取り違えて
 緊急事態宣言の解除を目論んで
 そのタイミングに 旅行を計画したり
 また
 自宅の家具を買い替えようか 云々、
 娯楽資金に充てようという
 軽率(軽薄)な人たち も多くいるようです涙
 
 れはいわば、
 国からの「見舞い金」のような意味なので
 お仕事自粛中の方々への手当にはなりませんが・・
 とりあえず...、
 行動自粛=Stay Home! の生活補助金ですから
 旅行その他、本来の趣旨から逸脱することなく
 受け止めたい・・と 私は思います。。
 
 お仕事で減収になる方々については
 別途 速やかなる対応を お願いしたい! と切望します!
 
************************
 
 話が 少し逸れます。。。
 (蛇足のような話あせる
 
 地球温暖化の問題は、
 人類の進化の象徴とも言える
 衛星観測の結果によって、
 目に明らかな現象となり、
 私たち人間の今日までの歩みの見極めと
 将来への警鐘を打ち鳴らしてきました
 
 この度の新型コロナウイルスは、
 突然!
 その将来を奪うかのように  
 目に見えない猛威を振るって
 命への脅威を示しています。。
 
 何かが・・悪かったのだろう
 何かを・・変えるときなのだろう
 
 と 薄々気づき始めている私たち。。
 
 
 日本だけを見ても
 ついこの前まで
 着物を着た生活で
 丁髷を結って 刀を差していた侍の時代だった。。
 
 反面、
 明治は遠くなりにけり
 否、昭和も遠くなり
 
 昭和初期の出来事である太平洋戦争の悲劇など・・・
 その戦後の貧しさなど・・・
 実感として語る人は希少となり、
 高度成長期に育った 馬鹿な子どもが馬鹿親になって
 
(鳶が鷹を生むはずもないのに)
 お金に任せて
 チヤホヤと 贅沢&自己満足な子育てをして
 地に足のつかない
 他人との比較&他人より優位に立つ教育にかまけて
 真の価値 真の人間教育ができていない。。。
 
 もはや 
 チンプンカンプンな価値観の中で
 日本人は日本人ではなくなり・・・
 いったい?何人なの?
 といった 生活スタイルと文化の破綻。。。
 
 あ~~~枚挙の暇もないくらい
 堕落した日本(人)。。
 
 
 この辺で
 本腰入れて
 そう!鉄は熱いうちに! なのだから、
 いま 自宅待機している幼い子供たちこそ
 この体験を無駄にしないで
 自分たちの将来=未来を変える心づもりで
 成長して行って欲しい。。
 
 
 お金は大切よ!
 でも・・・
 価値ある使い方を学んで欲しい。。
 くだらない偏差値教育のために
 泡(あぶく)のようなお金を費やすために
 父母が苦労して働くスタイルは
 もう 辞めたい。。
 
 ソーシャル・ディスタンス
 これは
 今後の道(生き方)の選択も同様です!
 
 同じ路線にごちゃごちゃ
 無い頭を絞って
 割り込み乗車は止めたい・・よね。。
 
 ゆとり教育万歳です\(^o^)/
 
 
上矢印 上矢印 上矢印
クリックして頂けると嬉しいですらぶ② 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2020-04-20 14:34:06
地球温暖化の問題は、
人類の進化の象徴とも言える
衛星観測の結界によって、
目に明らかな現象となり、
私たち人間の今日までの歩みの見極めと
将来への警鐘を打ち鳴らしてきました。

この度の新型コロナウイルスは、
突然!

この物言いから始まり、終わりまで。

いい(≧◇≦)!
いいれすよ、momさん!

momさんて、普段はとても物腰やわらかいのに、いざという時の歯切れの良さ(≧◇≦)
きっと知的な方なのかと…

右へならえ。
みんなと同じ。
みんなもそーやっているから。

こーいった考えは地球を滅ぼしますし、なにより自分というものがない!
もっと自分の行動に責任をもって、個性も大切にして生きたいものです。

わたしの方への応援ポチ♬
ありがとうぎざいます(*^-^*)

わたしもこれからも応援続けます(^_-)-☆
返信する
Re:[ハピハピハート]さん (mom)
2020-04-20 16:04:41
ハピさん こんにちは!
 ↓ ↓
 衛星観測の結界によって、
   ※結界⇒結果 の誤字でした~(≧∇≦)

====================

ハピさんのご理解あるコメントに 
いつも励まされています♪
 
ハピさんのところのお子さんたちは
学校に行けない辛さ、
生涯忘れられない体験を味わっている当事者。。
この機会が
お子さんたちの将来の糧に転じることができるよう
大人たちは 配慮しながら大事に見護りたいですね⤴

ハピさんは賢明で勉強家のお母さんなので
こういう試練さえも
子どものために役立つ時間となるよう
工夫されている
素晴らしいです

きょうも ありがとうございました
返信する

コメントを投稿