★・・・うちわんこ・・・今日はどんな日??・・・★

パピボーがやってきたー☆ダックス小梅とボーダーコリー花梨・KENTのまったり日記

わんこは大事な家族

2012-11-23 | 花梨のトライアル日記

今日は勤労感謝の日
現在、私は無職ですが毎日トーチャンは朝早くから出勤してます。3連休~・・・なんてわんこには関係ありません
今日はずっと居る・・・くらいの感覚でしょうか??

しかし、気持ちはゆるみ・・・・・・・・・・

「きゃん!きゃん!」
めずらしく小梅が鳴いている・・・はっ!と時計を見ると7:30!!寝坊した!!
疲れてるトーチャンも寝ぼけ眼で起きてきた
トイレだよね、人間だって我慢に限界はあるし~待ってね今いくよ

あいにくの・・・めぐみの・・・土砂降り・・・
花梨は身体を何回もブルブルするけど、雨へっちゃら小梅はビッショリ濡れて震えてる
ちょっとコースを短くして朝の散歩終了・・・小梅は完全シート派なので雨の日はお休みしてるんだけど、留守番は嫌いだから連れてきた


・・・今日はちょっと雑談・・・

わんことの生活には365日の稼働が必要!!休日はありません!!
花梨と出会い、保護犬の実情を目の当りにしました数の多さに哀しくなりますね・・・
人間と同じ過程を経て命を全うすることを理解して飼わないと…トイレトレーニングの幼児期、活発な青春期、老いてく老齢期そして介護…
飼われたわんこは頼りはご主人のみなんだから・・・




ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容で、書籍や映画などにもなっています。


知っていますか? 犬たちのほんとの気持ち──


1. 私と気長につきあってください。

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にも心があることを忘れないでください。

4.言うことを聞かないときは、理由があります。

5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。

6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

7.私が年を取っても、仲良くしてください。

8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。

9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
そして、どうか覚えていてください。
私がずっとあなたを愛していたことを。 (原典:犬の10戒)


犬の十戒~原文と日本語訳  

以下は原文です。お子さんでも理解できるよう、なるべく平易な表現を選び翻訳されています。最近は有名になった詩ですが、再度読み返してみました
 
犬の十戒~その1

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
私の生涯はだいたい10年から15年です。
あなたと別れるのは、何よりも辛いこと・・。
私と暮らす際は、どうか別れのことを念頭において下さい。

犬の十戒~その2

Give me time to understand what you want of me.
あなたが私に求めていることを理解するまでには、時間がかかります。

犬の十戒~その3

Place your trust in me. It is crucial to my well-being.
どうか私を信頼して下さい。
信頼されることが、私の幸せなのです。

犬の十戒~その4

Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他に友達がいたり、気晴らしがあるかもしれない。
でも、私にとってはあなたが全てなのです。

犬の十戒~その5

Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
私に話しかけて下さい。
言葉は分かりませんが、あなたの気持ちは理解できるのです。

犬の十戒~その6

Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを忘れないで下さい。

犬の十戒~その7

Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。私は鋭い歯であなたの手を砕くことが出来るのに、なぜそうしないかを。

犬の十戒~その8

Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
私が言うことを聞かないと言って怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみて下さい。
よくない食事、長時間太陽にさらされる環境、或いはもう体が老いて、弱ってきているのかもしれない、と


犬の十戒~その9


Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年を取ったら、どうか世話をして下さい。
年を取れば、あなたもまた同じようになるのです。

犬の十戒~その10

Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
「もう見てはいられない」、「私はここにいたくない」と言わず、私が旅立つその時まで、どうか一緒にいて下さい。
あなたに寄り添っていると、私はうんと安らかでいられるのです。あなたを愛しているのですから。



よかったらぽちっとお願いしますランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村

ボーダー・コリー ブログランキングへ


最新の画像もっと見る