いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

トイレの話

2008-01-07 09:57:59 | あれこれ
音姫なんて 他所の国にもあるのかしら?と思っていますけど・・・

公衆トイレについているウォシュレット・・ってあれは 妥当な物かとも?
税金や資源の無駄遣いじゃないかと思っているんです。


でも、切羽詰まって一番困るのは、 お洒落なトイレで
終わったあと、どこを操作すれば流れるのか分からない事。
あれって、統一とか出来ない物でしょうか?

先日、処理後、どうすれば良いのか分からず、思わず外にいる友達に聞いてしまいました。
どのレバーを? どこを触れば良いのか?
オートなんてのも出来ているし・・・

今ならなんとか対処できていますけど・・・

出来る物なら最後に流すボタン(レバー)は 良く目に付く所で分かりやすくしてほしいです。 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高麗神社へ | トップ | 「太王四神記」第5話 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。 (シウ)
2008-01-07 16:14:54
シウの周囲にいる人で
男子の方の中には
ウォシュレット付きのトイレでなければ
用を足せない、という人が多数なので
公共の場所でも必要なのかな~とも思いますが、
なんとなく不特定多数の人が使うウォシュレットには
抵抗があるシウです。

「ウォシュレットでしか用を足せない」というのは
なんとか我慢できる事を我慢せずにいるのではないかと思い、
無くても良いのではとも思います。

オサレ重視で作られたトイレは
いまいち使い方がわかりにくいですよね。
たしかに、外観を重視するあまり
使いにくいというのは違うと思います。
返信する
私もわかります^^ (ブーマリン)
2008-01-07 19:15:35
外国製のスタイリッシュな便器(・・;)で用を足して水を流すまでに数分費やしたことがありました。
まるで盗聴装置を探すようにあちこち触りまくったあげく、ようやく流すことが出来ました。
便器上部の美しいゴールドのポッチをつまみあげるのですがね。
「普通、コレをつまむか!?」というような。
そのタイプにはその後も度々遭遇して、実際にそこにいた人に訊かれたこともありました。
「確かにわかりにくいですよね」と言いながら余裕で教えてあげたのは私です。。。
返信する
Unknown (ぶー)
2008-01-07 19:56:45
私の母は、病院のトイレで水を流そうとして緊急非常ベルを押したらしく、ナースセンターへ繋がってしまい、看護師さんから「どうなされました?大丈夫ですか?」「すみません、ボタン間違えました」とマイクを通して個室で会話してました。

トイレで用を足す前は何も考えずに座っちゃうけど、終わってから周りを見回して「え?どこ?」って探すこと良くあります。
返信する
シウさん (ちゃぎ)
2008-01-08 07:52:07
ウォシュレットでしか用を足せなくなった男子が多いというのは初耳でした。
痔の人には絶対にウォシュレットは必要のようですが・・・
以前友達がこれをつけていたら、
子供が他所で 用が足せなくなったと言っていました。

自然でも出来ちゃう、中国のどんなトイレも使っちゃう私には想像が出来ないんですけど・・・

公共のトイレでこれが使ってあるのも、ちょっと気持ち悪いですよね。 コスト的にはどうなんでしょうね。

使い方を壁に書くのはブスイですけど、分かりにくいのはありますよね~
返信する
ブーマリンさん (ちゃぎ)
2008-01-08 07:55:50
ブーマリンさんも使用後の数分を過ごされた事がありんですね。
この時間って 結構汗をかいたりしているんですけど・・ 流せないって本当に困るんです~

ゴールドのボタン~  あ、そのタイプのトイレわかります。
人間発想を柔軟にして どういうタイプにも対処しろ!という事にしておきますか!
でも、だんだん私の老化と物の進化とが反比例していくんですけど・・・
やっぱり、シンプルが好きです。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2008-01-08 08:00:50
私も、病院でナースコール押した事がありますし、飛行機内でスチュワデス呼んだ事もあります。

恥ずかしいんですけど・・・「間違えました~」と。

使用後のレバーだか、ボタンだか センサーだか 今の所なんとか探し当てていますけど・・・
使用後を人に見られるってのは、もっと恥ずかしいですし・・

この話題、お正月そうそう、失礼致しました。
返信する
公共施設 (SOPHIL)
2008-01-08 09:19:44
家庭用のトイレは
イナックスやTOTOなどのシェアが高く、世界的にも性能がいいようですが
公共施設のトイレはレバーが低くて足で操作した後を別の人が手で操作したりするようですね。
多少は改善されて上に移動してきてはいるようですが改修作業費も大変なので暫くは続くでしょうね。
公共施設の男性用は操作が雑で汚いので
あまりきれい好きではない私でも大の場合はちょっと使用するのを躊躇します。
実家では昔ながらのタイプなのですが、慣れるまでの数日は便秘気味になります。
習慣は怖いです。

ウォシュレットはいまだ未経験で操作したことなしです。
友人や知り合いの家で操作方法を探したり、操作を間違えると辛いです。
返信する
トイレのこと (pagan)
2008-01-08 17:04:52
あけましておめでとうさんです。
新年早々トイレの話で盛り上がっているようですね。
わたし、今はハワイにいますんで、ハワイのトイレ事情を・・・・空港、大きなショッピングセンターなどでは、ほとんどが自動水洗、自動手洗いです。その他では、むかしながらのトイレが多いいようです。ボタンを探して冷汗かくことはまずないと思います。変におしゃれということもないです。でも、自働の場合ちゃんと流せよ!と最後まで見届けないと安心できないので、しばし佇みみつめていることもしばしば。
我が家も新築のため、すべて自動ですので、自動でないトイレの場合、わすれちゃうんですよね。まさに過渡期の今、流したかどうか覚えていない時、その後に入る人が仲間だったりすると、それこそ冷や汗もんです。
どちらが、便利なのでしょうね。

でも、アメリカでは見たことないウォシュレット、やはり優れものです。私は公共の場では、使いませんがホテルや、宿泊する所のには欲しいです。世界に誇るウォシュレットばんざあい!

返信する
もりあがっていますねえ。 ()
2008-01-08 20:11:57
 公衆トイレのウォッシュレット気持ち悪いです。洋式の便座もようやく慣れましたが、あれば和式を選択します。
 学校案内をしてくれたシスターがトイレの水洗レバーを足で踏んでいたのでそれ以来私もそのようにしていましたが、最近壊れるので手で押さえてくださいと書いてあるのを見ました。
 みんな気持ちよく使うためには位置を考えて、統一してほしいですよね。
返信する
SOPHILさん (ちゃぎ)
2008-01-08 20:17:02
確かに、公衆トイレは手でと書いてあっても、下に近い位置にある時は足で踏んじゃいますね。
少しぐらい高い位置にあっても思わず足を伸ばして踏んでいます(汗!)

ウォシュレットは確かに 水が止らなかったらどうしようか~と微妙に怖いです。

汚い話なんですけど、結構大事な話題ですよね!


返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事