いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

日枝神社

2007-02-08 09:42:26 | 下町散策

曇天っぽい空。 こういう日は良い写真ができないので残念。 

赤坂の日枝神社。 江戸時代、歴代の将軍さまをお守りした場所。 

梅が咲いていました。

友達に気づかされて良く見ると、狛犬代わりにお猿さん。 男女で対になっています。

寺門脇の いつもは仁王像などがある場所に これまたお猿さん。

気になってちょっと探して見ました。  

ここ

女9名集れば、姦しいを通り越して うるさかったに違いありませんけど、楽しい一日でした。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬を出さない医者 | トップ | 「宮」  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにを? (dax)
2007-02-08 19:32:26
日枝神社は何にご利益があるのでしょう?ご主人の健康?娘たちの良縁?・・・。わたしは、あっちの神様、こっちの神様、仏様、イエス様。お祈りしすぎて、神様の浮気をしすぎてご利益ありませーん。
返信する
daxさん (ちゃぎ)
2007-02-09 07:21:24
日枝神社は夫婦円満・殖産繁栄ということのようです。
最近、手を合わせるときは『世界平和』と唱えるようにするつもり・・・ なんて、 やっぱり御願いしすぎちゃいます。 どなたにも手を合わせられる自分で良いかと!  
返信する
日光猿軍団? ()
2007-02-09 09:06:18
 由緒正しい日枝神社、歴代将軍を守っていたのか…。そういえば東照宮の日光、猿軍団、なにか関係があるのかなあ。
 盛装の猿、ガラス越しなのによく撮れていますね。        雅


返信する
雅さん (ちゃぎ)
2007-02-09 10:33:39
このお猿さん、良く気が付きましたよね。
流石! なにか縁があるのでしょうが。
謎です・・・
返信する
あらら、ちっとも・・・ (kekkosan)
2007-02-12 00:18:17
写真の9人の中にいたはずなのに、狛猿(?)さんには気がつきませんでした。これは一見の価値がありますね。役者の卵さんたちの話を聞いていて見過ごしてしまったのでしょう。残念!
返信する
kekkosanさん (ちゃぎ)
2007-02-12 07:22:41
あはははは・・・ 
気が付きませんでした?
右の狛猿の後ろに役者の卵さんたちの話を聞いているところが映っています。
返信する

コメントを投稿

下町散策」カテゴリの最新記事