いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

御岳~日の出山~つるつる温泉

2011-02-18 20:07:49 | ハイキング

(ロープウエー下車後、 メンバーの前に大岳山が見える)

 

先週あたりからこの金曜日の天気がいまいち良くなく・・・・ 心配しての決定

12時までの雨マークのあとは、曇りではなく、なんと晴れ!

ハイキングの決行を捨てられず、 

出発を10時に遅らせ

内容も3時間ほどの軽めのものに変更

それにしても 夜中から激しく降りつける雨音が心配。

私にとっても 嫌な傘をさしてのハイキング支度での出発

メンバーにとっては かなり重かったことでしょう。

ラッシュを避けて早めに出発したメンバーが拝島で 時間調整をしてドーナッツ屋の朝メニューに4人集まりました。

 

このころから 空の一部が明るくなって、期待大!

青梅線のみたけを降りるときは、青空が広がって この日のハイキングを諦めずに決行で大満足でした。

時間が遅いこともあり、 迷わずケーブルカーで出発。

身支度を整え、見上げると形の良い大岳山が見えます。 

いつかはメンバーも登りたいと~~~

ちらほら雪の残るなか、 気温は想像以上に暖かいです。

この立派な藁ぶき屋根の家を見て、日の出山のルートに入っていきます。

 

スギ木立、 雪の上もあるいて、

私達の他は人っ子一人いない山頂を占領。

どこに坐ろうか、迷うほど。

遠くスカイツリータワーも見えます。

そして、早めのバースデーを祝ってもらえました。(感謝!)

チリのオーガニックのカベルナ・ソービニオンを頂きます。

手作りのチョコレートケーキのほか、またおかずや、お菓子も・・・・

後で、青梅の方から登ってきたご婦人が 男体山が見えると双眼鏡も貸して下さいました。

たっぷりと ゆったりと食事した後、

いよいよ下山。

下の立派なトイレ利用前に、 そこは工事中だから仮設トイレを利用すべしと 看板をしっかり読みとっていたメンバーに感謝。 確かにロープが張られていました。

 

メンバーにとっては、

今までの中では最高!という

斜度の緩やかな斜面を下ることに。

スギの伐採の進む斜面ものぞみながら

穏やかな陽気の中を下山、 ハイキング入口到着。

すぐの橋にエビ、魚、蛙のオブジェが置いてあります。

そのすぐあとに本物の蛙さんにも出会えました。

 

そして、山の中でもネーミングに惹かれた 

つるつる温泉。

800円でこちらのお風呂に。

つるつるする感覚と 人が珍しく少なく、

ゆったり、のんびりと・・・・

風呂上がりのビールも楽しみ。

 

武蔵五日市までは、このバスで。

一時間に一本のバスですが、駅到着後は 列車の接続も調子良く

山の中には、弾ける一歩手前のスギの花粉が 鈴なりでしたが、

スギの花粉直前の 奥多摩。

楽しんで戻ってきました。

今回、天気の読みが、

いえいえ、天気予報がばっちりと当たってくれて、気持ち良かったことです。!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの | トップ | 杓子山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-18 21:38:49

 ザーザー降りの雨音を聞きながらメールを入れたときには、数時間後にこんなお天気になるとは思ってもみませんでした。

 リーダーの決定に感謝!!
 最高のハイキング日和。大気の汚染物質があの激しい雨に流されて空気も澄んでいたのか、本当に遠くまで見えて、すばらしい景色でしたね。中止にしていたら、さぞ悔やまれたでしょう。

 つるつる温泉でお顔もつるつる。おつかれさまでした。
返信する
雅さん (ちゃぎ)
2011-02-18 21:42:30
本当に心配しましたよね。
そして、山の上のバースデーが嬉しかったです。
ありがとう!
おっしゃるように、雨の後、美しい遠景が印象的でした~~
返信する
元気な山ガールさんたち (GUGU)
2011-02-19 10:14:41
ちゃぎさんたち山ガールさんたちのパワーに圧倒されています。
こちらでは、救難ヘリが飛んだというニュースがありました。くれぐれもお気をつけくださいませ。
返信する
Unknown (デメ)
2011-02-19 13:32:58
太陽がポカポカ暖かい、最高のお天気のハイクで、ホッコリ気分で帰宅しました。
このメンバーの中に、確かに「晴れ女」が存在すると感じております。
山頂で、お腹にたくさんのプレゼントをもらって、私まで誕生日のようでした。
全員参加!!6人ぞろぞろ歩く姿に、幸せだなあって、眺めながら、ニコニコしちゃいました。
返信する
GUGUさん (ちゃぎ)
2011-02-19 20:16:59
山ガールと呼ばれて、まいあがります。
山おばちゃんでも、そうそう、心はガール。
皆の表情は少女時代そのままなんですけど・・・
山は危険と隣り合わせ。 気をつけますね!
返信する
デメさん (ちゃぎ)
2011-02-19 20:18:10
いつの間にか、初期にはいた男性メンバーもいなくなり、気がつくと女子のみ。
全員集合が何よりも嬉しい今回でした。
確かに~~ 晴れ女のパワーがあると信じています。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事