いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

蝶ヶ岳(いず会)3

2019-08-04 09:15:37 | ハイキング

8月2日

本日も晴れ。 

目の前にばっちりのパノラマです。

朝ご飯の前にちょっと写真タイム 

5時半からの朝食は、 皆さん、 女子も沢山お替りされていて、縦走するのかなあ~~ 

今日は、下りだけの我ら、 お仕事を終わらせて、帰るだけって、満足感

小屋前でこのパノラマで撮影。 6:24 

もう下山したら、これは見れませんもの。

昨日、一度行った蝶ヶ岳山頂にもう一度寄り。

その先の徳沢方面へのコースに入ります。

まだ 稜線が見えているのが嬉しく。

ナナカマド、ハイマツ越しに槍にバイバイ  

妖精の池の方へやってくると、

なんと、高山植物が沢山待っていました。  このコースにして良かったわ              

可愛い黒ユリ イワカガミ、キヌガサソウ ・・・・・

別れを惜しみながら、 他所のハイカーに抜いて行って頂きます。

楽しみながら来ると、わりとすぐに 長塀山へ 7:40

ここからの長い行程。

最初の方、 言われているほどは無いな~~と進みますが。

気になる程度ではないものの、少し 足場が崩れている場所もありました。

でも、道はしっかりとしており。 長いと言うほかは、大丈夫。  

下から上がってくる方にも、何人もお会いして・・・・

みんな、 どこに行くんだろう? 

女子の燕までという2人連れや、すでに足元があぶない年配の男性。  元気な若者のグループ

山を下りるにつれ、 寂しさを感じながら・・・

何時つくんじゃい?  もうすぐ?

と・・・・・

11:21 徳澤園よこの 登山口到着・・・・・

ミストが出ているので、そこに入り。

まずは、トイレへ。

そして、皆が食べている、 そう、 横のおじ様たちも、「これは美味しい」と食べていらっしゃる

ソフトクリームを。

大満足の一品でした。

ここから、行きに来た同じ道を進みますが。

この日は、金曜日。 更に多くの人がやってきます。

ひたすら、歩を進め。 バスに乗る前にひと風呂浴びるか バスターミナル横でシャワーにするか?

みんなの意見が一致して、シャワーに決定。

13:40 バスターミナルに到着

松本まで、バス、電車と乗り継いで行くのですが、 バスの整理券が必要です。

14:05か 14:40か悩み、 14:40での整理券を受け取り。

 

迷いましたが、これで本当に良かった。

なぜなら、シャワーは女子2か所と数に制限があり、 我ら、女子4名は一緒に入れたとしても、既に今、先人が入ったばかりという状態でした。

100円のシャワーを終わらせ、トイレを済ませ、 バスの4番線集合の10分前に ぴったり。

バスから電車への乗り継ぎもスムースで なんと、初日、横尾山荘で同室だった新潟からの女子3名組に再会。  涸沢に行かれた彼らに様子を聞きたくても、 この時は、結構、へろへろでそんなエネルギーはありませんでした。

電車の中も、途中からの学生さん達が一杯。 

16:34松本到着後、 みどりの窓口に行って、あずさの指定を取るというお仕事が残っています。

4名のうち、 遅い特急の指定を取ってきたでめちゃん、特急券は買わずに来たシムさん。 未指定券で来たポチと私。 この4枚を並べて、18:40発のあずさ32号が 通路を挟んで 上下左右に取れました。

この一本前の30号も時間的には可能ですが、 既に満席。

 

ここで出来た2時間   松本の駅前の街に美味しい物をたべに くりだします。

5時からの開始が多い所、 少し前でも入れて頂けそうな、こちらへ。

気持ち良く入れて頂けました。   我らの井出達で、既にアウトって反応のお店もありましたから。

さ~~  今日は、我慢してきたビールを   美味しいに決まっています。

名物の鳥の焼いたのや、 サラダ、 きゅうりとショウガの巻きずし。

  

ちょっと足元の危なくなった我ら、 駅でお土産を購入し。

あずさに乗り込みました。

流石に気持ち良く 寝れていました。

一人ずつ、あずさから下車して。 一人新宿まで。

そして、 今回は、ローカル線の駅までお迎えに来てくれた亭主に感謝。

こんなにくたびれていたなんて、あった途端、分かりました。

翌日のロボット歩き。 若いから早く出たのか、 山に3日間いたから、この日に出たのか。

久しぶりの感覚に嬉しいことでございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶ヶ岳(いず会)2 | トップ | 暑中お見舞いもうしあげます。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふふふ)
2019-08-06 21:41:18
お帰りなさい。
やはりIS会には晴れ女がいますね。
綺麗な景色と多くの花に出合えて、素敵な3日間だったことでしょう。
羨ましさの塊です。私も、いつかは晴天の蝶が岳に身を置きたい~
返信する
Unknown (デメ)
2019-08-07 01:11:54
四人の影と山の写真、好き。
芸術的だもん。
足が長ーく、細く見える。
細く見える仲間に、デメも!!!
デメも、細長いよね。
返信する
Unknown (ちゃぎ)
2019-08-07 05:02:16
ふふふさんへ

コメントありがとうございます。
行く前は、ヤキモキしましたが、お天気に恵まれました。昨年、徳本から縦走した時に一緒に見た秋色の蝶を思い出していました。そして一緒に考えてもらったこのコース。人も多くなく、登りやすく、良かったです。
返信する
Unknown (ちゃぎ)
2019-08-07 05:05:22
デメさんへ

足の長い四人のシルエット、良いでしょう?
お花も沢山見れて、雨にも当たらず、良い事づくめだったね。さ、来年は、どこに行くかな?
返信する
Unknown (デメ)
2019-08-08 01:05:58
今日は、時間たっぷりで、ちゃぎさんの文章と写真を何度も何度も。
何度見ても、素晴らしいところ。
良い体験を、もらいました。

すでに、来年が、楽しみです。
膝、腰、頭をさすりながら、どこも不調にならないように!
来年も、大きな感動を、仲間で一緒に味わえますように。
返信する
Unknown (ちゃぎ)
2019-08-08 05:18:46
デメさんへ

ありがとう。
実は、私も何度も何度もみています。
やっぱり、アルプスは、別格だねー。そして、悩んだけど、行って良かったと。
また、味わうためには、身体のメンテナンスが、必要になりました。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事